広報くにみ(福島県国見町)

令和3年1月号

■申告書作成・送信は自宅で国税庁HPから
・パソコン、スマートフォンなどから画面の案内に従って金額などを入力するだけで、申告書が作成できます。
・読み取り対応のスマホであれば、マイナンバーカードの電子証明書によるe-Tax(電子申告)が可能です。
・マイナンバーカードがなくても、「ID・パスワード方式」によるe-Taxも可能です。
※詳しくは「確定申告」で検索

■国税に関する質問・相談
▽電話相談センター
国税に関する一般的な相談は、仙台国税局の職員が答えます。【電話】024-534-3121(福島税務署)に電話し、音声ガイダンスに従って、「1」番を選択してください。

▽タックスアンサー
よくある国税の質問に対する一般的な回答は、国税庁ホームページの「タックスアンサー」に掲載していますので、ぜひ利用してください。

■税務署確定申告書作成会場
場所:ウィル福島アクティおろしまち
(福島市鎌田字卸町10-1)
期間:2月1日~3月15日(土日祝を除く)
※ただし、2月21日(日)及び2月28日(日)は開設。
時間:午前9時30分~午後4時
※会場の混雑緩和のため、入場には「入場整理券」が必要です。「入場整理券Jは会場での当日配布とLINEによる事前発行があります。
(配布方法の詳細については、国税庁HPなどでお知らせします)
※入場整理券の配布状況に応じて、後日の来場をお願いすることもあります。
※新型コロナウイルス感染症対策として令和2年分の確定申告では、公的年金を受給されている方を主な対象として、2月16日よりも前から申告相談を受け付けます。
問合せ先
福島税務署
電話
024-534-3121