広報くにみ(福島県国見町)

令和3年1月号

■木の温もりを感じて、木のある暮らしを 木育DIY教室
福島の木を使って木工技術を体験してもらおうと木育DIY教室が11月28日、観月台文化センターで行われ、午前と午後の部で計18名が参加しました。
教室では、ディ・シー・ツー有限責任事業組合の熟練の木工職人を講師に木製スツール作りに挑戦。参加者は木の温もりを感じながら、ものづくりの楽しさを体感しました。

■交通遺児支援のために役立てて Y.Nさんが町に寄付
Y.Nさん(大町南)は12月7日、国見町役場を訪れ、交通遺児の支援に役立ててほしいと町に寄付しました。
平成24年から毎年献身的に町へ寄付されているY.Nさんは「子どもたちのために役に立てればという思いで寄付を続けています」と語り、引地真町長が「思いに沿えるよう有効活用します」とお礼を述べました。

■デビュー曲「恋月」がヒット賞受賞 国見町在住の演歌歌手舟山恵美子さん
福島演歌塾所属(鈴木勝二塾長)の舟山恵美子さんのデビュー曲「恋月」が、令和元年度レコード販売年間第一位だったとしてみちのく歌謡文化連盟・みちのくレコードからヒット賞を受賞しました。
舟山さんは国見町役場を訪れ、引地真町長に受賞を報告し、「みなさんの応援のおかげで受賞できました。コロナ禍でも歌を聴いて多くの人に元気になってもらいたいです」と話していました。

■にほんごこんにちは 地域で暮らす外国人が日本語を学ぶ
地域で暮らす外国人を対象とした日本語教室「にほんごこんにちは」が12月1日、8日、15日の全3回、観月台文化センターで行われました。
日本語学習サポーターが参加者の日本語の勉強を対話形式でサポート。参加者からは「やさしく教えてもらえたので、楽しく日本語を学べました」などの声が聞かれました。

■伊達地方消防組合・衛生処理組合表彰 太田久雄前町長が受賞
伊達地方消防組合と伊達地方衛生処理組合より、両組合の副管理者を8年にわたり務めた太田久雄前町長へ表彰状が送られました。表彰式が12月16日、国見町役場で行われ、両組合管理者の須田博行伊達市長より表彰状がそれぞれ手渡されました。太田前町長は「これからは1人の住民として地域の安全・安心のためにできることをやっていきたい」と話していました。