広報くにみ(福島県国見町)

令和3年1月号

■国民年金の第一号被保険者のみなさんへ~国民年金基金制度~
国民年金基金は、自営業・農業・学生などの国民年金の第一号被保険者の方がゆとりのある老後を過ごせるよう、国民年金に上乗せする公的な年金制度です。

加入できるのは、国民年金に加入している20歳以上60歳未満の方及び60歳以上65歳未満の方や海外に居住している方で国民年金に任意加入している方です。

「生涯受け取る終身年金」が基本ですので、長い老後に備えることができます。掛金は全額が課税所得から控除できるので、「所得税と住民税」が軽減されます。受け取る年金も「公的年金等控除」の対象となり、税制面で優遇されます。

万が一早期に亡くなった時、家族に「遺族一時金」が支給されます。なお、遺族一時金(一部の年金タイプを除く)は全額非課税です。ライフプランに合わせて、年金額や受取期間を設計できます。

問合せ:全国国民年金基金福島支部
【電話】0120-65-4192

■西根堰土地改良区農地異動届
伊達西根堰土地改良区費の水利費賦課は、毎年4月1日現在の農地面積を基準に算定されます。令和3年度の水利費賦課の基準となる農地面積などに変更がある場合は、届出をお願いします。
届出が必要な場合:
・農地の売買などにより所有者が変わったとき
・地区除外をするとき
・経営移譲や死亡などで名義変更をしたとき
・農地の賃借があったとき(水利費の支払義務者を確認してください)
届出期限:3月19日(金)

届出・問い合わせ:伊達西根堰土地改良区
【電話】024-582-2319