広報おおたま(福島県大玉村)

2020年11月号

■必要な受診を控えていませんか?

◇乳幼児健診・予防接種
赤ちゃんの予防接種を遅らせると、免疫がつくのが遅れ、重い感染症になるリスクが高まります。
予防接種のタイミングは感染症にかかりやすい年齢などをもとに決められていますので、かかりつけ医と相談し、接種期間内に受けましょう。
また、乳幼児健診は子どもの健康状態を定期的に確認し、医師や保健師に相談できる機会です。育児で分からないことや悩んでいることは遠慮せず何でも聞きましょう。

◇生活習慣病の健診・がん検診
生活習慣病も、がんも、定期的なけんしんが早期発見につながります。
自覚症状が現れにくい、そんな病気は少なくありませんので、定期的なけんしんで健康状態をしっかり確認しましょう。自分の体を知ることが健康維持の第一歩です。
健康が気になる今だからこそ、かかりつけ医に早めに相談し、けんしんは予定どおりに受けましょう。

◇医療機関やけんしん会場では、換気や消毒でしっかり感染対策をしています。
予防接種は事前に予約しましょう。医療機関によっては、一般の受診患者と別の時間や場所で受けられます。
健診やがん検診は、受付時間や受診者同士の間隔などに配慮しています。受診時の注意事項を守って受診しましょう。
□✓受診の前に:体温を測定するなど、体調に問題がないことを確認してください。
□✓帰宅したら:手洗い、うがいなどの感染対策をしっかり行いましょう。
※厚生労働省:「医療機関の必要な受診に関する周知」から一部抜粋

■がん施設検診を希望している方へ
予約受付期間:令和2年12月末まで

村の検診には保健センターで実施する集団検診のほかに、医療機関で行う施設検診があります。
施設検診のお申込みをされていた方へは、7月下旬に受診のご案内(受診録等)を郵送していますが、胃がん・肺がん・大腸がん・前立腺がんの施設検診の予約受付期間は令和2年12月末までとなっており、期間内に予約された方のみが令和3年2月までの間に検診の受診が可能となります。
まだ医療機関への予約をしていない方は、忘れずに期間内にご予約ください。
施設けんしんの受診を希望されている方で、申込みをしていない方は、健康福祉課保健係(保健センター)までお早めにご連絡ください。

問合せ:安達地方発熱外来 大玉村専用予約ダイヤル
【電話】080-2813-6237

問合せ:健康福祉課 保健係(保健センター内)
【電話】0243-24-8114