広報みはる(福島県三春町)

令和3年1月号

◆公認心理師の子育て相談日のお知らせ
公認心理師の久保木優紀先生、横山美香先生が、町内の保育所・幼稚園を訪問するほか、子育てのこと、子どもの発達のことなどの個別相談に応じます。相談は無料。秘密は厳守します。
予約制となりますので、相談をご希望される方は相談日の2日前まで(休日の場合はその前日まで)に子育て支援課へお申込みください。

開催日・時間・公認心理師:

場所:保健センター
お願い:
・マスクの着用をお願いします。
・予約日の過去2週間以内に感染拡大地域に滞在した場合や、発熱、喉の痛み、頭痛、下痢、嘔吐など体調不良のある場合は、来所前にご相談ください。

問合せ・申込:子育て支援課
【電話】0247-62-0055
【FAX】0247-62-3232

◆「ままカフェみはる」のお知らせ
三春町で出産、子育てをしていくママたちの出会いとふれあいのカフェです。ゆったりとした気持ちで、助産師や保健師に相談をしたり、同じ子育てをしている方とお話しができます。

対象:
・現在妊娠中の方
・産後1年以内のママ
内容:
・参加者同士の交流
・乳房ケア、授乳についての相談
・産前・産後の健康相談
・赤ちゃんのことや子育てについての相談、赤ちゃんとのふれあいワンポイント(赤ちゃんとの遊びの紹介)
日時:1月8日(金) 午前10時~11時30分
場所:保健センター 1階ホール
持って来る物:
・母子手帳
・バスタオル
・粉ミルクやおむつ等の赤ちゃんに必要な物
・タオル(乳房ケアをご希望の方)
茶話会は行いませんので、必要な方は飲み物をご持参ください。
スタッフ:
・助産師
・保育士
・栄養士
・保健師

お願い:
・保護者の方はマスクの着用をお願いします。
・来所時の「検温」や「手指消毒」にご協力ください。
・過去2週間以内に感染拡大地域に滞在したことのある方や、発熱、喉の痛み、頭痛、下痢、嘔吐など体調不良の方はご参加を見合わせてください。
その他:
・参加は無料です。
・参加する場合は、1月6日(水)までに子育て支援課へお申込みください。
・赤ちゃんの兄弟・姉妹が一緒の場合は申込み時に名前や年齢等をお伝えください。

※QRコードは「広報みはる 令和3年1月号」紙面21ページをご覧ください。

問合せ・申込:子育て支援課
【電話】0247-62-0055

◆「離乳食教室」開催のお知らせ
離乳食はお子さんにとって食生活の第一歩です。月齢に合わせた離乳食の進め方・作り方を栄養士がわかりやすくお伝えします。安心して離乳食作りができるよう教室に参加してみませんか?

《生後1ヵ月から生後6ヶ月までのお子さんをもつ保護者の方を対象とします。》

日時:令和3年1月19日(火) 午前10時から
場所:保健センター2階 調理室
内容:離乳食作り(進め方についてわかりやすくお話しします)
持参物:
・エプロン
・三角巾
・おんぶひも
申込期日:1月15日(金)
募集人数:先着5名
その他:参加費は無料。

お子さんも参加が可能です。参加申込みの際にお伝えください。
状況により、延期する場合があります。

問合せ:子育て支援課 子育て支援グループ
【電話】0247-62-0055