市報たかはぎ(茨城県高萩市)

令和3年1月号

●11/21 下君田の郷でそば作りを体験
緑の郷コミュニティセンターで下君田郷振興会主催による「君田の郷でそば作り体験」が開催されました。参加したみなさんは、自ら種まきや刈り取りなどの作業を行ったそばを使ってそば打ちを体験。地元講師にコツを教わりながら一生懸命打ったそばをおいしくいただきました。

●11/25 もらワンちゃん緑のカーテンコンテスト
アサガオやゴーヤなどのつる性植物で窓や外壁を覆う「緑のカーテン」。地球温暖化防止の一環として、夏の省エネルギーと節電を図るため、緑のカーテンコンテストを開催しました。今回で12回目を迎える同コンテストには13組から応募があり、選考の結果、5作品が入賞しました。

●11/27 第一学院高等学校文化祭の売上金を市に寄付
第一学院高等学校より、同校で開催された文化祭「橙萩祭」で生徒たちが販売した大根の売上金を寄付いただきました。橙萩祭では例年、NPO法人里山文化ネットワークの会員さんを講師に迎えて実施している体験学習で育てた大根を販売。大きく育った大根は大好評だったそうです。

●11/29 新鮮な野菜をお得に!「高萩だいすき旬鮮マルシェ直行便」
新型コロナウイルスの感染拡大の影響により売り上げが減少した農家と市民のみなさんを応援するため、新鮮野菜の詰め合わせボックスが販売されました。主催は常陸農業協同組合高萩園芸部会。この日は、1,500円相当の野菜が500円で購入できるとあって、用意した400個は完売となりました。

●11/29 花貫ふるさと自然公園センターで体験モニター
子どもも大人も楽しめる施設体験イベント「手ぶらでBBQ&子ども映画上映会」を1日限定で開催しました。参加した11組40人の親子は、用意された道具や食材を使って手軽にバーベキューを体験した後、映画「ロラックスおじさんの秘密の種」を鑑賞。楽しいひとときを過ごしました。

●12/5 『ちょこっと里山』でそば打ち体験
上君田生活改善センターで里山づくり委員会主催による「そば打ち体験」が開催されました。参加した7組15名のみなさんは、君田産の常陸秋そばを使ったそば打ちに挑戦。そばを延ばす作業に悪戦苦闘する一幕もありましたが、自分たちで打ったそばをおいしくいただきました。