広報しおや(栃木県塩谷町)

2020年11月号

■オンライン文化祭開催!!
日々輝学園高等学校で毎年開催されている文化祭。今年度はコロナ禍の影響で初の“オンライン”での開催となりました。塩谷町本校では「夢物語」をテーマに、生徒自身が企画・出演・撮影・編集した映像コンテンツをクラス単位で作成し、同校のホームページ上で公開しています。これまでの多くの来場者で会場が賑わう文化祭というわけにはいきませんが、生徒自身も初となる今回の試みを、また新たなイベントとして楽しんで動画を撮影している様子が印象的でした。
以下を参照のうえ、ぜひオンライン文化祭にアクセスしてみてください。

・インターネットで検索 日々輝学園
・本紙QRコードを読み込んでアクセス

謝辞:文化祭ポスター掲示にご協力いただきました事業所さまには、大変お世話になりました。
※詳細はPDF版をご覧ください。

■大滝渓谷トレッキングツアー開催
地元塩谷町で地域活性化を目的として発足されたShioya S.I.Pは「人々の生活を豊かにするLife Designを実現し、新しい生き方を提案する」を理念に、塩谷町の自然を活かした地方創生事業に取り組んでいます。
この度、9月26日にShioyaS.I.P初となるイベントとして「大滝渓谷トレッキングツアー」を開催致しました。県内外や海外から計20名の方にご参加いただき、東古屋キャンプ場から大滝までの4キロを参加者の方々と歩きました。目的地の大滝では、地元の名店である「ほたるの里の食彩処思源」さんのコーヒーや、富次郎さんの鯛焼きを皆様に楽しんでいただきました。またゴールとなる東古屋キャンプ場駐車場では玉生美蜂場のはちみつを使ったレモネードをShioyaS.I.Pスタッフで作製した篠(しの)ストローで召し上がっていただきました。
塩谷町は尚仁沢や高原をはじめ、自然豊かな町として皆様に親しまれております。Shioya S.I.Pは今後、この自然を活かした活動を通して県内外そして海外からより多くの方に来町していただけるよう活動していきたいと考えています。

■台風影響下、元気に“歩き隊”出発式開催!
台風14号の影響で、朝から本降りの雨・・歩き隊が我慢をして屋内ホールで出発式を開催しました。船生地区コミュニティ推進協議会では10月10日より、歩き隊メンバーによる月 2回のウォーキングをスタート。出発式には見形町長、杉本副町長、斎藤教育長、大島生涯課長にもご参列いただき、ウォーキングのまちづくりによる健康づくり等のお話をいただきました。(本来ならこの後、各来賓の方にも6km、10kmコースに分かれ一緒に歩いていただく予定でした。)その後、出発式参加24名の歩き隊メンバーが一人ひとり壇上での自己紹介の後、地域おこし協力隊の近藤隊員の「ひとり40.8kmウォークチャレンジ」のYoutube映像をスクリーンで鑑賞し、歩くことの魅力をあらためて実感し閉会としました。さぁ次回からは元気に楽しく歩きましょう!

参加希望・問い合わせ:船生地区コミュニティ推進協議会
【電話】0287-41-6102

■使用済み切手の回収にご協力ください
町民の皆様には、日頃より塩谷町更生保護女性会の活動に、ご支援、ご協力を頂き厚く御礼申し上げます。
今年度はコロナウイルスの影響で主な活動ができない中、社会貢献活動として使用済み切手を回収し、海外の医療従事者の支援に役立てるこの全国的な活動に参加したいと考えました。つきましては広く町民の皆様にもご協力していただきたいと思います。
回収ボックスを、町役場、生涯学習センター、各コミュニティーセンターに設置致しますので、そちらに投函してください。
封筒やハガキの差出人や、受取人がわからないよう、マジック等で塗りつぶし切らずにそのままか、切手の周り 2cm残して切って投函してください。

問い合わせ:塩谷町更生保護女性会 会長 柿沼 信子
【電話】0287-45-1352

■マスクを寄贈いただきました
新型コロナウイルス感染症の終息を願い、10月13日、栃木県行政書士会塩那支部から不織布マスク2千枚を寄贈いただきました。
マスクは、町内の医療・福祉施設や教育現場等に優先的に配布し、新型コロナウイルス感染症の予防対策に活用させていただきます。ありがとうございました。

■マイバッグデザイン画コンテスト審査会が行われました!
町内の小中学校より応募した、塩谷町オリジナルマイバッグデザイン画の審査会が、10月16日、フレッシュな若手職員が審査員となって役場で行われました。
各学校から提出された素晴らしいデザイン画の数々に、みなびっくり。
力作揃いの中、小学生の部・中学生の部それぞれから、最優秀賞と優秀賞が選ばれました。
結果は後日発表となります。入賞者へは追って連絡をいたします。
どんなマイバッグができあがるか、楽しみですね!