広報さんむ(千葉県山武市)

令和2年11月号

■暮らし・環境
◆農業経営状況調査にご協力ください
これまでは、経営面積10アール以上の方を対象に、8月1日現在の農業経営状況等に関する調査を一斉に実施していましたが、平成30年度以降、次のとおり調査方法を変更しております。
現在は、経営状況に変更があった方を調査の対象として、随時受付けております。経営状況(経営主、従事日数、農機具数、家畜数、主要作物など)に変更があった場合は、農業委員会事務局にご連絡くださるようお願いします。

問合せ:農業委員会事務局
【電話】0475-80-1241

◆定期購入トラブルに注意
インターネット通販で「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?
解約したくても「解約できない」、「高額で支払えない」といった相談が多く寄せられています。
トラブルを防ぐための3つのポイントは…
(1)「お試し」「初回無料」「初回特別価格」などの広告に注意
(2)定期購入かどうか、購入総額はいくらかを確認
(3)返品・解約の条件、解約料、解約の連絡先と解約方法を確認
不安に思ったときは、早めに山武市消費生活センターまたは、消費者ホットライン188へご相談ください。

問合せ:山武市消費生活センター
【電話】0475-82-8453
相談受付時間:平日午前9時~正午、午後1~4時30分
(土日祝日・年末年始除く)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止対策の一環として、通常の対応と異なる場合があります。

■税
◆記帳と帳簿等保存説明会中止のお知らせ
例年、東金税務署と共催で記帳説明会を開催しているところですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、今年の説明会は中止となりました。
つきましては、国税庁ホームページにおいて「記帳のしかた」の説明動画を掲載していますので、そちらをご視聴ください。

問合せ:
・東金青色申告会
【電話】0475-52-1284

・東金税務署個人課税第一部門
【電話】0475-52-3121

◆個人事業税の納期限は11月30日(月)です
個人事業税の第2期分の納期限は、11月30日(月)です。納付書を11月上旬に送付しますので、納期限までに納めてください。
納付方法は、金融機関やコンビニエンスストアでの窓口納付のほか、インターネットを利用したクレジットカードでの納付、口座振替制度などがあります。
なお、新型コロナウイルス感染症の影響により、事業などの収入に相当の減少があり、納税が困難な方については、「徴収猶予の特例制度(無担保・延滞金なし)」があります。申請期限は、納期限までとなりますので、詳細は東金県税事務所までお問い合わせください。

問合せ:東金県税事務所
【電話】0475-54-0223

◆自動車税(種別割)の滞納は見逃しません!
千葉県は、自動車税(種別割)の未納額の縮減のため、10月から5月までを滞納整理強化期間とし、給与・預金・自動車などの差押えを一層強化します。
自動車税(種別割)が未納の場合は、至急納付ください。
また、新型コロナウイルスや災害などにより一時に納付できない場合は納税の猶予が認められる場合がありますのでご連絡ください。

問合せ:
・千葉県東金県税事務所
【電話】0475-54-0223

・千葉県総務部税務課
【電話】043-223-2127

◆市税の「口座振替促進キャンペーン」を開催します
市税の口座振替を新規・追加で申し込まれた方100人の方にSUNムシくんグッズをプレゼントいたします。
口座振替は納め忘れがなくなり、金融機関などに出向く手間も省けて大変便利です。この機会にぜひご利用ください。

キャンペーン期間:11月2日(月)~12月28日(月)
対象税目:市県民税・固定資産税・軽自動車税・国民健康保険税
賞品発送:令和3年1月末予定
※申し込みが100人を超えた場合は抽選となります。なお、当選の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
申し込み方法や詳細についてはホームページをご覧いただくか、お問い合わせください。

問合せ:収税課
【電話】0475-80-1151

■催し・募集
◆米粉料理講習会
米粉料理講習会(ピザ、シフォンケーキ)を開催します。
日時:12月4日(金)午前10時~午後2時
場所:松尾ふれあい館(農村環境改善センター)調理実習室
募集人員:先着8人
負担金:1000円
用意するもの:エプロン・三角巾・マスク
主催:アグリさんむ松尾支部

申請・問合せ:農林水産課
【電話】0475-80-1211

◆さんむグローバルセンターからのお知らせ
◇韓国料理教室
日時:11月19日(木)午前9時~
場所:成東保健福祉センター2階栄養指導室
内容:韓国人講師による本場の韓国料理を作ります。家ですぐ作れる簡単キムチと体がホカホカする韓国の家庭料理(鶏肉の煮込み料理)をご紹介します。
参加費:1000円(資料、材料費、お持ち帰りのキムチ)
持ち物:エプロン、三角巾、布巾、タオル、筆記用具、マスク
募集人数:10人(先着順)
申込期限:11月13日(金)
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、受講される前の体調チェックや体温測定、マスクの着用にご協力をお願いします。

申請・問合せ:さんむグローバルセンター事務局
【電話】0475-80-1633