広報みなと(東京都港区)

2020年10月21日号

~自宅で、電車の中で、いつでもどこからでも予約できます~

みなと保健所で実施する乳幼児健診等の一部の母子保健事業は、3密を避けるために、現在、定員枠を設け、完全予約制で実施しています。
利便性を向上させるために、6月1日から開始した「みなと母子手帳アプリ」に予約機能を新たに搭載して、健診の予約や日程変更等を簡単にできるようにしました。

■オンライン予約の概要
□予約開始日・対象者
生まれ月によって予約できる日程が決まっています。毎月、対象者には個別にご案内の通知をお送りしますので、必ずお読みの上、予約をしてください。

□予約できる内容
・4カ月児育児相談
・1歳6カ月児歯科健診
・3歳児健診
今後、オンライン予約可能な内容を順次拡大していく予定です。

□アプリを利用するメリット
・24時間365日、予約や日程変更が可能になりました(メンテナンス時間を除く)。
・スケジュール機能を活用して、利用者が予約状況をいつでも確認することができます。

□利用方法
(1)App Store(アップストア)またはGoogle Play(グーグルプレイ)で「みなと母子手帳アプリ」と検索をしてアプリをダウンロード
(2)みなと母子手帳アプリのウェブ版(https://minato.city-hc.jp/)から利用
※通信費、パケット代は利用者の負担です。

■子育てひろば「あっぴぃ」のオンライン予約もできます
子育てを支援する施設「あっぴぃ」で実施する子育てひろばと乳幼児一時預かりについても、「みなと母子手帳アプリ」で空き状況の確認と利用予約ができるようになりました。

問い合わせ:
・みなと母子手帳アプリについて
健康推進課地域保健係
【電話】03-6400-0084
【FAX】03-3455-4460

・子育てひろば「あっぴぃ」のオンライン予約について
子ども家庭支援センター子ども家庭サービス係
【電話】03-6400-0090