広報みなと(東京都港区)

2020年10月21日号

(特)アフォールでは、初めての子育てで孤立しがちなお父さんやお母さんの負担軽減のため、幼稚園・保育園探しのサポートアプリ「みなと園のことマップ」や園活情報冊子「はじめての園活応援ガイド」を発行しています。

■幼稚園保育園マップおよび幼稚園・保育園探しのための園活情報誌の発行
地域の幼稚園・保育園の情報をスマートフォン等の地図上で探すことができるアプリ「みなと園のことマップ」を開発しました。さらに、初めて園探しをするお父さんやお母さん向けに、各保育園の詳細情報を掲載した冊子を作成し、有償で配布しています。各園の情報は、区内の園にご協力いただき、独自に調査し、入園準備品や力を入れている教育・保育等、園の見学だけでは知ることが難しい情報を掲載しています。二次元コードをスマートフォンで読み取ると、(特)アフォールブログ「みなと園のことマップ」紹介サイトのページをご覧いただけます。
(※二次元コードは広報紙をご覧ください)

■園活情報の発信
新型コロナウイルス感染症の影響により、保育園の見学が7月から始まりました。保育園について実際に見学する期間が短くなり、これまで以上に保育園探しや園ごとの詳細情報が重要になっていることから、SNSの発信媒体や発信回数を増やし、情報発信に力を入れています。

インスタグラム
【HP】https://www.instagram.com/afol_web
ツイッター
【HP】https://twitter.com/AFOL_oshika
フェイスブック
【HP】https://www.facebook.com/afolinfo

■園活情報交換会の開催
子育てひろば「あっぴぃ」や、男女平等参画センターで、保育園入園に向けた講座を開催し、子育てパートナーである保育園と出合う活動「園活」を支援しています。令和2年度は、オンラインでの開催も企画しています。

問い合わせ:
・(特)アフォール(地域総合計画研究所内)
【電話】03-3400-4952

▽助成事業について
・地域振興課区民協働・町会自治会支援担当
【電話】03-3578-2557