墨田区のお知らせ「すみだ」(東京都墨田区)

2021年1月11日号

■ぜひ、ご参加ください 「みんなでいっしょに自然の電気」キャンペーン
都が現在実施している「みんなでいっしょに自然の電気」キャンペーンを通して電力会社の切替えをすると、自然の電気(再生可能エネルギー)を利用することができ、キャンペーンの参加者が多いほど、電気代が安くなります。キャンペーンの流れ等の詳細は「みい電」のホームページをご覧ください(広報紙または区ホームページよりコードを読み取ることでも接続可)。

参加登録期間:2月15日まで
*登録後、見積りの提示があり、その上で電力会社の切替えの検討が可能
対象:首都圏の各家庭・商店・小規模事業所(従量電灯B・C)
参加料:無料
申込み:「みい電」のホームページから申込み

問合せ:
・「みんなでいっしょに自然の電気」キャンペーン事務局
【電話】0120-267-100
(携帯電話からは【電話】0570-058-100)
・環境保全課環境管理担当
【電話】03-5608-6207

■生き物やゴミの放棄はやめましょう 万華池
大横川親水公園万華池(石原四丁目13番地先)の水を抜き、生き物調査と池の一部の環境改善を実施したところ、無責任に放棄された生き物とたくさんのゴミが見つかりました。人も生き物も快適に過ごせる万華池をめざすため、ゴミや生き物の放棄防止に皆さんのご理解とご協力をお願いします。なお、万華池の環境改善の動画を区ホームページで配信していますので、ぜひ、ご覧ください(広報紙または区ホームページよりコードを読み取ることでも接続可)。

◇万華池に放棄された生き物やゴミ
・ミシシッピアカミミガメ
・ウナギ
・様々なゴミの一部

問合せ:環境保全課緑化推進担当
【電話】03-5608-6208

■改訂しました すみだ健康マップ
区内医療機関等が掲載された「すみだ健康マップ」を改訂しました。親子健康手帳(母子健康手帳)の交付を受けた方に差し上げているほか、問合せ先や各出張所等でも配布しています。ぜひ、ご利用ください。

費用:無料
*区ホームページでも閲覧可

問合せ:保健計画課保健計画担当(区役所5階)
【電話】03-5608-6189

■フレイル(虚弱)を予防しましょう!

◇大きな3つの柱
1.しっかり食べる
2.楽しく社会参加
3.元気に運動
~お口のお手入れ、ぐっすり眠る~
*詳細は区ホームページを参照(広報紙または区ホームページよりコードを読み取ることでも接続可)

問合せ:高齢者福祉課地域支援係
【電話】03-5608-6178