広報よこはま(神奈川県横浜市)

令和3年1月号

■#安心・安全
#商店街のチャレンジ
市内の商店街では、「3密」の回避や消毒などの感染症対策を徹底し、地域の方々が安心してお店をご利用いただけるよう、さまざまな取組をしています。

【取組1】商店街が宅配サービスを始めました!
「三河屋六ちゃん」(金沢区・南川商店会)
新型コロナウイルス感染症の影響による外出自粛を受け、外出することが難しい高齢者や子育て世代へ向けて、商店街で扱う商品をお店の代わりに家庭までお届けします。その名も、「三河屋六ちゃん」。既存のシステムや業者に頼らず、地元の事業者の手を借りて、地域の力で実施しています。

【取組2】ウィズコロナ社会の工夫が満載のイベントです!
「こうほくの商店街ちょいより散歩」(港北区・港北区商店街連合会)
港北区では、国の「GoTo商店街事業」を活用し、感染症対策に配慮しつつ身近なお店で買い物を楽しめる非接触のモバイルスタンプラリーを2020年12月に開催し、区内の11商店街が参加しました。

【取組3】商店街が衛生対策の取組を地域に広げています!
「商店街による衛生対策」(戸塚区・戸塚宿ほのぼの商和会)
家庭でも作れる酸性電解水(消毒液)を、商店街が機器を導入して生成。商店街店舗に配布し、安心して買い物ができるように取り組んでいます。また、消毒液を近隣の小中学校にも寄附することで、商店街から、地域に感染症拡大防止の輪が広がっています。

戸塚宿ほのぼの商和会山崎会長からのコメント
「まち全体のために、商店街が一丸となって、衛生対策を行っています。」

■#親しまれてきた味
#匠の技
横浜の商店街で親しまれている逸品(「ガチ!」シリーズ受賞商品)や、商店主として市民のくらしを支えている「横浜マイスター」を紹介します。お気に入りの逸品や達人の技を、是非お近くの商店街で発見してください。

◇「ガチ!」シリーズ
横浜の商店街で販売され、親しまれている「おいしいものナンバーワン」を市民投票で決める「ガチでうまい横浜の商店街○○NO.1決定戦」(通称「ガチ!」シリーズ)の過去の金賞受賞店紹介動画は
「ガチ 商店街 動画」で検索

【豆大福】「ガチあま!」受賞
御菓子司 横浜紅谷(金沢区・富岡商和会)
「甘さと塩加減のバランスが絶妙!」

【ボストンクリームパイ】「ガチあま!」受賞
浜志゛(はまじ)まん(中区・協同組合伊勢佐木町商店街)
「軽めの生クリームでペロッと食べられちゃう!」

【きなチョコだんご】「ガチチョコ!」受賞
御菓子司大倉山青柳(港北区・大倉山商店街振興組合)
「きな粉とチョコの新しい出会い」1月中旬から期間限定販売!

◇横浜マイスター
市民の生活・文化に寄与する優れた技能職者を「横浜マイスター」として選定。技能職者の代表として、学校や地域の行事などで実演、講演、体験指導などの活動もしています。

【田中幸男マイスター】クリーニング
富士クリーニング商会(西区・西区役所通り中央商店街)
「どんなシミでもお任せください」

【新田景子マイスター】美容室
美容室ウェルカオリ 相鉄いずみ中央店(泉区・いずみ中央相鉄ライフ商店会)
「スライディングカットを用いて、お似合いの髪型に仕上げます」

【中山一郎マイスター】手づくりハムとソーセージ
シュタットシンケン(青葉区・青葉台商店会)
「ハム・ソーセージ作りを通じて人に感動を届けたい」
問合せ先
経済局商業振興課
電話
045-671-3488
その他
【FAX】045-664-9533