広報飯山(長野県飯山市)

令和2年11月号

■働く体験を通して
10月22・23日の両日、木島平中学校2年生の生徒4名が、図書館にて職業体験学習を行いました。
まず朝の清掃から始まり、当日の新聞をチェックするなど、開館前の準備を体験しました。続いてカウンターで貸出や返却の作業を行い、利用者の方との応対に緊張した様子でしたが丁寧に対応できました。
ほかにも「絵本とわらべうたの会」や「親と子の絵本講座」に参加し、絵本を通して親子のふれあいを体験できました。
最後に、今回の体験を通して「思っていたよりも、たくさんの仕事があって大変だった」と話していました。木島平中学校の皆さん、お疲れさまでした。

■としょかんまつり
月3・4日に学びのエリア秋まつりに併せて『としょかんまつり』を開催しました。
今年は新型コロナウイルスの影響により、例年行っていた「ビブリオバトル」などのイベントを中止し、規模を縮小しての開催となりました。当日は、施設へ入館の際に手指消毒や検温のほか、連絡先の記入にご協力いただくなど感染予防対策を徹底し、出入口も一か所に制限させていただきました。
今年開催した主なイベントとして「本のリサイクル市」では、開館直後は整理券を配布し、入場人数を制限して行いましたが「毎年どんな本があるのか楽しみに訪れている」という方など大勢の皆さんにご来館いただき、たくさんの書籍をご購入いただきました。
また「おかしつり」も大盛況で、会場のギャラリーでは釣竿を手にした子どもたちの元気な声が聞かれ、用意したお菓子は2日目には完売となりました。
今年は新型コロナウイルスの影響により市内でも催しが少ないなか、ひとときの楽しい時間が過ごせたのではないでしょうか。ご来館いただいた皆さま、感染予防対策にご協力いただきありがとうございました。

■旬の本☆話題の本☆意外な本『らいぶらりブックレビュー』
『世界で一番美しいマンダラ図鑑』正木晃:著 エクスナレッジ:出版
曼荼羅は密教から生まれた絵ですが、描かれている世界(世界観)は多種多様です。また、その美しさはアートとしても素晴らしいものがあります。日本の各寺院の曼荼羅から世界のマンダラ・新しいマンダラまで、色鮮やかな写真で紹介しています。

■科学道100冊2020
科学道とは、書籍を通じて科学のおもしろさや素晴らしさを届けることを目指して、毎年選りすぐりの本を紹介する企画です。今年も旬のトピックで揃えた「テーマ本」と、時代を経ても古びない良書を選んだ「科学道クラシックス」と題して、多彩な書籍をご用意しております。今年の注目はやはりウイルスや免疫といった感染症に関する書籍でしょうか!?ほかにも、小学生から楽しめる宇宙に関する書籍も充実しています。宇宙人の姿を想像して書いてみるのも楽しいですね。
こちらの書籍は貸出もできますので、ぜひお手に取ってご覧ください。

■連絡票の中止について
ご来館の際に連絡先をご記入いただいておりましたが、10月末より中止いたしました。長い間ご協力いただきましてありがとうございました。引き続き、ご来館の際はマスク着用・手指消毒・検温にご協力をお願いいたします。

■お譲りください
『瑞穂村誌』(昭和13年発行)を探しています。ご寄贈いただける方は、図書館までご連絡をお願いいたします。
《飯山図書館》
【電話】0269-62-1118

■10月に『親と子の絵本講座』を開催しました。
全4回、延べ13組の親子にご参加いただき、参加者からは「絵本の選び方から読み聞かせのポイントまで、とても参考になりました」と、絵本との関わり方を学ぶ良い機会になった様でした。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

■新着図書案内
▽趣味・実用
・「おうち仕事術」戸田覚
・「買い物難民対策で田舎を残す」村上稔
・「日本の幻獣図譜」湯本豪一
・「香害は公害」水野玲子
・「最新知見で新型コロナとたたかう」岡田晴恵
・「疫病2020」門田隆将
・「図解でわかるカーボンリサイクル」エネルギー総合工学研究所
・「100の失敗に学ぶ結露完全解決」日経ホームビルダー
・「指物の基礎と製作技法」大工道具研究会
・「どんな木も生かす山村クラフト」時松辰夫
・「ちいさなお直し」いわせあさこ
・「図解でよくわかる土壌診断のきほん」日本土壌協会
・「明るい老犬生活」老犬生活応援隊
・「おとなになるのび太たちへ」藤子F不二雄
・「紙のパッチワーク」堀込好子

▽よみもの
・「明るい覚悟」落合恵子
・「美女ステイホーム」林真理子
・「ケブラ・ナガスト」蔀勇造
・「ママナラナイ」井上荒野
・「もしかしてひょっとして」大崎梢
・「善医の罪」久坂部羊
・「死の扉」小杉健治
・「アンと愛情」坂木司
・「ザ・ベストミステリーズ2020」日本推理作家協会
・「動物警察24時」新堂冬樹
・「夜明けのすべて」瀬尾まいこ
・「銀齢探偵社」中山七里
・「くちばみ花村」萬月
・「だまされ屋さん」星野智幸
・「孔丘」宮城谷昌光

▽大活字
「密室本能寺の変」風野真知雄
「虹の生涯上1・2/下1・2」森村誠一

▽郷土
「教えて!信州からの防災学」信州大学地域防災減災センター
「アオや!」内田きみ

■12月図書館カレンダー


開館時間と休館日
開館時間:
・火~金9:30~18:00
・土・日・祝9:30~17:00
休館日:
・月曜(祝日の場合は翌平日)
・年末年始・蔵書整理期間等


問合せ先
市立飯山図書館
電話
0269-62-1118