広報ふじえだ(静岡県藤枝市)

令和3年1月20日号

■申告に必要なもの(「確定申告」「市・県民税申告」共通)
・(1)マイナンバーカードまたは、通知カードと顔写真付きの公的身分証明書(運転免許証・旅券など)1点、(顔写真のない公的身分証明書の場合は2点)
・(2)印鑑
・(3)令和2年中の収入が分かる書類(給与・報酬・賃金・年金のある人は源泉徴収票)
★(4)生命保険料や地震保険料(旧長期損害保険料)の保険料控除証明書など、保険料の支払いを証明する書類
★(5)国民健康保険税・後期高齢者医療保険料、介護保険料などの納付額が分かるもの(納付済お知らせハガキなど)
★(6)国民年金保険料などの社会保険料控除を申告する人は、控除証明書または領収書
★(7)障害者控除を受ける人は、該当者の障害者手帳や精神障害者保健福祉手帳、療育手帳など確認ができるもの
・(8)寄附金控除を受ける人は、寄附先・寄附額を証明するもの
★(9)配偶者の控除を受ける人は、配偶者の所得が分かるもの
・(10)医療費控除を受ける人は、医療費控除の明細書
★(11)住宅借入金等特別控除を受ける人は、その必要書類
・(12)事業所得(営業・農業など)、不動産所得を申告する人は、作成した収支内訳書とその内容が分かる書類
・(13)所得税の還付を受ける人は、金融機関の預貯金口座番号が分かるもの(申告者本人名義のもの)

※★印については、年末調整で控除を受けている人は必要ありません。
※一部の手続でマイナンバー確認書類の提示または写しの添付を省略することができます。
詳しくは、国税庁ホームページをご確認ください。
【HP】https://www.nta.go.jp

◇証明書などの提出または提示をお願いします
申告書を提出する際に、社会保険料控除や生命保険料控除などの所得控除を申告する場合は、各証明書の提出または提示が所得税法で定められています。郵送や申告会場で申告書を提出箱へ提出する場合は、必ず、証明書の添付をお願いします。
証明書の添付が確認できないときは、所得控除が受けられないことがありますので、ご注意ください。

◇申告会場での留意事項
・焼津市総合体育館への入場には「入場整理券(※)」が必要です。
※「入場整理券」は会場で当日配付しますが、LINEアプリを使えば事前にオンラインで入手することも可能です。詳しくは、国税庁ホームページをご覧ください。
【HP】https://www.nta.go.jp
※入場整理券の配付状況によっては、後日の来場をお願いすることがあります。
・発熱などの症状のある人や体調の優れない人は、来場を控えていただくようお願いします。なお、入場の際に、検温を実施しています。37.5°C以上の発熱が認められる場合は、入場をお断りすることがあります。
・ご来場の際は、マスクを着用の上、入口などで手指アルコール消毒液をご利用いただくようお願いします。
・焼津市総合体育館のスリッパには、数に限りがあるため、体育館シューズなどの内履きをお持ちください。
・作成済みの申告書は、三密防止のために郵送によりご提出ください。
(確定申告...税務署、市・県民税申告...市課税課)

問合せ先
課税課
電話
054-643-3187