広報とば(三重県鳥羽市)

令和3年1月1日号

■集団女性がん検診(検診バスでの検診)2月実施分の予約を受け付けます
1月4日(月)午前8時30分より予約を受け付けます。検診日前日までに、健康福祉課健康係へ必ず電話で予約してください。
【電話】0599-25-1146
定員になり次第締め切ります。
予約していない場合は、当日来所されましても受診できません。また、予約開始日は電話が大変混みあいますのでご了承ください。
※今年度の集団女性がん検診は2月実施分が最終です。受診希望のかたは早めの予約をお願いします。

対象:平成13年4月1日までに生まれた女性
持ち物:
・マスク
・バスタオル(乳がん検診受診者のみ)
・健康手帳※
・無料クーポン券※
※はお持ちのかたのみ
自己負担額:
・乳がん1,700円
・子宮頸(けい)がん1,000円
(いずれも70歳以上無料)

〇乳がん(マンモグラフィ)検診・子宮頸がん検診

〇乳がん(エコー)検診・子宮頸がん検診

※エコー検診実施日における子宮頸がん検診は午後のみ実施します。

注意:
〇妊娠中・授乳中・豊胸手術を受けたかた・心臓ペースメーカー装着中のかたなどは、マンモグラフィ検診を受診できません。くわしくは健康係へ問い合わせてください。
〇乳腺の発達している20~30歳代のかたは、マンモグラフィ検診ではうまく撮影できないことがありますのでご了承ください。
〇乳がん検診は、プラスチックの板で乳房を挟むマンモグラフィ検診と、エコー検診の2種類ですが、どちらかの検診しか受診できません。
〇子宮頸がん検診は、生理中のかたは受診することができません。また、性交渉の経験のないかたは今回の子宮頸がん検診は受診できません。
〇子宮頸がん検診は、採取細胞が不十分な場合などに、判定不能という結果がでることがありますのでご了承ください。

※令和2年4月1日~令和3年3月31日に受診できるのは、各がん検診とも集団・個別がん検診(医療機関での検診)のいずれか1回のみです。
個別検診をすでに受診済みのかたは、今回の集団検診を受診できません。

問合せ:健康福祉課健康係
【電話】0599-25-1146