県民だよりひょうご(兵庫県)

2021年1月号

■新開地・兵庫津・新長田 神戸西部3都を満喫しよう
◆マップを片手に神戸西部3都へ
新開地、兵庫津(ひょうごのつ)、新長田を巡る、湊川公園から新長田合同庁舎までの約9.2キロ(約3時間30分)のコースと、各地域の見どころを掲載した「神戸西部3都ウォークマップ」を配布しています。

◇神戸西部3都1DAYウォークを開催しました
11月29日、マップに掲載のコースを巡るウオークイベントを開催しました。コースの見どころなどは県ホームページで公開しています。

◆マップやアプリで兵庫津を楽しもう 兵庫津
兵庫区の沿岸部は「兵庫津」と呼ばれ、北前船の寄港地になるなど、古くから交易の拠点として栄えてきました。当エリアは、初代県庁が設置された地でもあり、現在、初代県庁の復元施設を整備中です。

◇兵庫津再発見 魅力スポットウォークマップ
兵庫津周辺の歴史遺産を巡るコースを掲載。マップ内の二次元コードを読み込むと、歴史家の田辺眞人さんによる音声解説を聞くことができます。

◇ARアプリ「初代兵庫県庁舎ナビ」
兵庫津の各地に設置された看板のマーカーを読み込むことで、初代県庁舎や北前船の往時の姿を体験できるアプリ。江戸時代前期、後期、現在の地図を重ねて見る機能なども楽しめます。

◆ウォークマップはどこで手に入る?
神戸県民センター、神戸生活創造センター、兵庫区役所、長田区役所、神戸市総合インフォメーションセンターほか
※県ホームページからもダウンロードできます
「神戸西部3都」検索 「兵庫津再発見」検索

◆ウオーク中のすてきな写真・感想を募集します
「神戸西部3都ウォークマップ」のコースを歩く中で見つけたすてきな風景やスポット、食べ物などの写真と感想を募集する「見つけて・撮って 神戸西部3都」を開催中。抽選で10人に、3都ゆかりの品をプレゼントします。
募集期間:2月28日(日)まで
応募方法:
・Twitter 応募用ハッシュタグ「#神戸西部3都ウォーク」を付けて、ウオークの写真と感想を投稿してください。
・ラジオ関西ホームページ内応募フォーム
応募上の注意:
・Twitterから応募する際は、アカウントを公開設定にしてください。
・写真は風景やスポット、食べ物等を中心とし、人の顔が写らないようにしてください。
・投稿された写真・感想はホームページ等で紹介し、広報に活用することがあります。
・当選者の発表は賞品の発送をもって通知します。また、Twitterからの応募で当選した人には、ラジオ関西(@Radio_Kansai_PR)よりダイレクトメールで通知します。

◆新開地 土曜マルシェ 新開地
新開地のまちと農村・漁村をつなぎ、「まちぐらしをもっと楽しく」をコンセプトに、兵庫のおいしいものや暮らしの道具を集めたマルシェです。月1回開催
日時:1月9日(土)11時~16時
場所:神戸アートビレッジセンター1階、新開地商店街

問合せ:新開地まちづくりNPO 
【電話】078-576-1218
【FAX】078-576-1219

◆コスメル at NAGATA 新長田
ふたば学舎を拠点にコスプレイベントを開催。各地から集まったコスプレイヤーでにぎわいます 
日時:1月31日(日)9時~16時
場所:ふたば学舎
(神戸市長田区二葉町7-1-18)
【電話】078-646-8128
詳しくは「ふたば学舎」検索

問合せ:神戸県民センター県民・産業振興課(産業振興担当)
【電話】078-647-9089
【FAX】078-642-1018