広報たつの(兵庫県たつの市)

おしらせ版 2020年10月25日号

■防災行政無線を活用した緊急地震速報訓練を全国一斉に実施
緊急地震速報の放送を聞いてから、強い揺れが来るまでの時間はごくわずかです。短い時間で身を守るには、普段からの訓練が大切です。訓練放送の合図に合わせて、自分の身を守る3つの安全行動
(1)姿勢を低く
(2)頭を守り
(3)動かない
を取りましょう。
とき:11月5日(木)10時頃
※この放送は「訓練放送」です。お間違えの無いようお願いします。
シェイクアウト訓練:約1分間、姿勢を低くし、頭や体を守り、揺れが収まるまで待つようにしてください。
その後、火の元の確認や、避難経路の安全確認など、身を守るための行動を実施してください。また、家具の転倒防止など、日頃から地震への備えができていなければ身の安全を守ることはできません。この機会に家具の転倒防止対策をしましょう。

■兵庫県南海トラフ地震・津波一斉避難訓練を実施
この訓練は、南海トラフ地震による津波からの避難行動に重点を置いた訓練です。
訓練当日、10時頃に兵庫県からたつの市内全域に訓練通報(大津波警報発表)メールが、緊急速報メール(エリアメール)や、ひょうご防災ネットにより発信されます。(緊急速報メールは、マナーモードにしていても携帯電話が鳴ります。)
とき:11月5日(木)10時頃
訓練対象:市内事業所(南海トラフ地震防災対策計画作成義務者)
実施内容:津波からの避難訓練(避難行動確認)
※メールは市内全域に流れるため、訓練に直接関係のない方にも届きます。この機会に訓練の対象ではない方や施設においても、避難行動の確認等に取り組みましょう。

問合せ:危機管理課
【電話】0791-64-3219

■市税等の収納事務を委託
委託期間:10月1日(木)〜令和3年3月31日(水)
委託事務:市税等コンビニエンスストア等収納代行業務
委託先:株式会社電算システム(岐阜県岐阜市日置江一丁目58番地)

問合せ:納税課
【電話】0791-64-3144

■「室乃津祭」の中止について
毎年、11月に室津港で開催している恒例イベント「室乃津祭」(主催:室津活性化対策実行委員会)は、新型コロナウイルスに対する感染防止の徹底及び、円滑な運営が困難であると判断し、来場者の安全を最優先に考え、今年度の開催の中止を決定しました。

問合せ:農林水産課
【電話】0791-64-3137

■「新宮町戦没者追悼式」の中止について
毎年、11月に開催している「新宮町戦没者追悼式」は、新型コロナウイルス感染予防・拡大防止のため、今年度の開催の中止を決定しました。

問合せ:新宮 地域振興課
【電話】0791-75-0253

■調理員(会計年度任用職員)を募集
市立保育所・こども園で勤務していただける調理員(会計年度任用職員)を募集します。
給与・報酬:月額138,012円〜183,987円
勤務時間:7時間
応募資格:調理師免許及び栄養士免許又はそのいずれかを有し、自動車通勤が可能な方
募集人数:若干名
応募方法:登録申請書(市役所及び各総合支所に設置、市ホームページに掲載)に記入・押印のうえ、履歴書(写真添付)、資格を証明するものの写しを添えて幼児教育課(新館3階)まで直接持参してください。
募集期間:11月13日(金)まで
選考方法:書類審査のうえ、面接を行います。

問合せ:幼児教育課
【電話】0791-64-3222