広報うだ(奈良県宇陀市)

(2021年1月号)

■話題の新刊本!
▽(一般書)
「肩・首・腰・頭デスクワーカーの痛み全部とれる~医師が教える最強メソッド~」
著:遠藤健司
出版:かんき出版
「肩甲骨はがし」ストレッチで、仕事と人生が好転する!医学的なエビデンスをもとに、肩こりや首痛、腰痛など、デスクワーカーが抱える悩みを解消し、疲れ知らずで快適な毎日を送るためのマッサージandストレッチ法を紹介。(大宇陀図書館所蔵)

▽(児童書)
「おしえて!ジャンボくん新型コロナウイルス1 これが新型コロナウイルスだ!」
訳:上田勢子
出版:子どもの未来社
世界中に広がり、人々の暮らしや社会に大きな変化をもたらした新型コロナウイルス。1は、新型コロナウイルスについて、たくさんの写真とともにやさしく解説します。(大宇陀図書館所蔵)

■図書館からのまめ知識 Vol.82
▽開けてお楽しみ 本の福袋
お正月と言えば…福袋。この福袋は、元々福の神として有名な大黒天さまが、打ち出の小槌(こづち)や米俵(こめだわら)とともに抱えている大きな袋のことを呼ぶのだとか。
中央図書館では、今年も子ども向け75袋(赤ちゃんから小学生 期間:1月6~16日)と、大人向け30袋(期間:1月6~8日)の福袋をご用意しています。また、大宇陀図書館でも今年から始めました。この福袋は、図書館職員が選んだおすすめの本をラッピングして貸し出しするものです。数量限定のため、なくなり次第、終了となります。福袋ですので中身は開けてみてのお楽しみです。開けるときのドキドキ感も楽しんでください。

※図書館からのお知らせは本紙P26