広報斑鳩(奈良県斑鳩町)

お知らせ版 令和2年11月15日号

♦公民館自主グループ受付
令和3年度、中央・東・西公民館で活動される自主グループの受付を行います。(新規グループ・登録済みグループとも)
申込条件:次の(1)~(3)のすべてに該当するグループ
(1)町在住の人で構成する10人以上のグループ
ただし、乳幼児と一緒に活動する場合は5組以上
(2)1年間定期的に活動できるグループ
(3)自主グループ活動要項に適合するグループ
受付日:12月1日(火)〜15日(火)午前9時~午後5時(水曜を除く)
※それぞれ活動する公民館で受け付ます。
※申込用紙は各公民館でお渡しします。
※中央・東・西公民館の重複登録はできません。

問合せ:
・中央公民館
【電話】0745-74-1511
・東公民館
【電話】0745-74-4122
・西公民館
【電話】0745-75-3911

♦発達障害にかかる巡回相談の実施
発達障害について心配や不安のある人やその家族からの相談を受け付けます。(大人の発達障害も対象)
「奈良県発達障害者支援センターでぃあー」の専門職の職員も交えて、お話をお聞きします。
秘密は厳守しますので、気軽にご相談ください。(要事前予約)
巡回相談日:12月5日(火)午前9時~午後4時
場所:役場内会議室
申込:福祉子ども課窓口または電話でお申し込みください。簡単な聞き取りと、巡回相談の時間の予約を受け付けます。
なお、相談枠が定員となった時点で受付を終了しますので、ご了承ください。

問合せ:福祉子ども課
【電話】内線125

♦精神保健福祉の電話相談「萌 こころの相談室」
精神障害者やその家族を支援している社会福祉法人萌では、障害者週間にちなみ、広く県民を対象にした電話相談事業を実施します。
眠れない日や気分が落ち込む日が続く、やる気が出ない、不安でしかたない、精神科への受診や薬への不安など、精神保健福祉に関する相談をお聞きします。困っていることや、つらい気持ちに耳を傾け、支援機関や制度の情報提供を行います。秘密は厳守しますので、気軽にご相談ください。(相談無料、通話料が別途必要)
期間:12月7日(月)~11日(金)午前9時~午後9時
内容:精神科ソーシャルワーカーによる電話相談

問合せ:社会福祉法人 萌
【電話】0743-85-5639

♦水道メーター取り替え
水道メーターは、計量法により有効期間が8年と定められています。
上下水道課では、有効期間が満了を迎える水道メーターを好感しています。来月は下記のとおり作業を行いますので、ご協力をお願いします。
取替期間:12月12日(土)~25日(金)
取替地区:
・興留2丁目
・法隆寺1・2丁目
・法隆寺東1丁目
・法隆寺南2丁目
※対象となるご家庭には事前に「メーター取り替えのお知らせ」を送付します。
委託業者:関西水道用品(株)

問合せ:上下水道課(上水道)
【電話】0745-74-1401

♦マイナンバーカードの交付・申請休日受付
平日に役場にお越しいただけない人は、下記のとおり休日受付を行いますので、ご利用ください。
日時:
・12月12日(土)
・1月23日(土)
いずれも午前8時30分~正午
場所:役場1階 住民課窓口
※出入り口は東側玄関のみとなります。
※マイナンバーカードの交付・申請には、本人確認書類をご持参のうえ、必ずご本人がお越しください。

問合せ:住民課
【電話】内線161

♦農地における野焼きについて
野外での廃棄物の焼却(野焼き行為)は法律により禁止されています。農業のためやむを得ず農業者等が行う稲わらなどの焼却については例外的に認められていますが、周辺の生活環境に支障を与えるような住宅隣接地等での野焼きは控えていただくよう配慮をお願いします。
斑鳩町はごみを燃やさない・埋め立てないまちづくりをめざしています。少量の草木であれば、枝葉・草類の袋に入れて排出するか、コンポストを使用するなど土に混ぜ込んで堆肥として活用しましょう。

♢やむを得ず野焼きを行う場合
・風向き、風の強さ、時間帯を考慮してください。
・煙の量や臭いが周辺地域の迷惑とならない程度の少量にとどめてください。
・ご近所の理解を得て、迷惑にならないようにしてください。
・火災に十分注意して、消火するまでその場を離れないでください。

問合せ:
・建設農林課
【電話】内線224
・環境対策課
【電話】内線133