広報紀の川(和歌山県紀の川市)

令和3年1月号

7月31日(土)~8月6日(金)の期間、文化部のインターハイと呼ばれる「第45回全国高等学校総合文化祭(紀の国わかやま総文2021)」が、和歌山県で初めて開催されます。総合開会式などの開会行事をはじめ、規定部門や開催県独自の協賛部門あわせて22の部門大会が開催され、芸術文化活動に取り組む高校生が日頃の成果を披露します。

開会行事:
・総合開会式
・パレード
規定部門:
・演劇
・合唱
・吹奏楽
・器楽・管弦楽
・日本音楽
・吟詠剣詩舞
・郷土芸能
・マーチングバンド・バトントワリング
・美術・工芸
・書道
・写真
・放送
・囲碁
・将棋
・弁論
・小倉百人一首かるた
・新聞
・文芸
・自然科学
協賛部門:
・特別支援学校
・英語
・軽音楽

●紀の川市で開催する部門大会
▽自然科学部門
日時:7月31日(土)~8月2日(月)
場所:近畿大学生物理工学部
日頃高校の部活動で行っている物理・化学・生物・地学分野の研究の成果を私たち高校生自身がプレゼンテーションを行います。高校生たちの努力の結晶である研究発表をぜひご覧ください。
和歌山の母なる川、紀の川がもたらす豊かな自然の恵みと、伝統が息づく紀の川市。この地で今大会が開かれることを機に、全国の高校生にも紀の川市の素晴らしさを発信していきたいと思います。
・智辯学園和歌山高等学校 1年 K.さん

▽軽音楽部門
日時:8月4日(水)
場所:粉河ふるさとセンター
昨年、全国の高校が集まって大会をする予定でしたが、コロナウイルスの影響で、県内だけでプレ大会が行われました。しかし県内の高校も自分たちよりレベルが高く、まだまだ練習が必要だとあらためて感じられました。今回経験したことを生かして、全国の高校生にも負けない演奏をできるよう練習したいと思いますので、今年の夏を楽しみに待っていてください。
・和歌山県立粉河高等学校 2年 K.Yさん

大会の開催準備に取り組むため、県内の高校生で構成する生徒企画委員会委員や各部門を代表する生徒実行委員会委員が、開会行事や各部門大会の運営のために準備を進めています。公式ホームページ(PDF版広報紀の川1月号17ページ上部QRコード参照)やTwitter、Facebook、Instagram、YouTubeの公式アカウントを通して、生徒企画委員会や部門生徒実行委員会の活動の様子をお知らせしています。フォローやいいね!を通して、応援をよろしくお願いします。

問合せ先
第45回全国高等学校総合文化祭和歌山県実行委員会事務局
電話
073-441-2702