広報よしのがわ(徳島県吉野川市)

2021年1月号 Vol.196

安心してお子さんを産み育てることができるまちを目指し、妊娠から子育て期を切れ目なく支援できるよう、「吉野川市子育て世代包括支援センター」を健康推進課内(本館1階)に開設します。
妊娠中から子育て中の方は、保健師や助産師、栄養士が健康や子育てに関するさまざまな相談に対応していますのでご活用ください。

◆センターの主な業務
◇妊娠がわかったら
・母子健康手帳の交付(予約制)
・妊婦一般健康診査受診票などの交付
・妊娠、出産に関する相談、情報提供など

◇子育てに関する相談
・育児や授乳に関すること
・離乳食や栄養に関すること
・子どもの発育発達について
・予防接種についてなど

対象者:
・全ての妊産婦(産婦:産後1年以内)
・乳幼児(就学前)とその保護者の方

◆母子健康手帳の交付が予約制に変わります
妊娠期からの支援を更に充実させ、安心して出産・子育てができるように、3月1日から、妊娠届の手続きを予約制に変更します。
また、妊娠にともなう心配ごとなどを保健師が個室でお伺いします。30分程度かかりますので、時間に余裕がある日に予約をお願いします。

交付日時:月~金(祝日・年末年始を除く)午前8時30分~午後4時30分
場所:吉野川市子育て世代包括支援センター(健康推進課内)
※交付日時に来庁が困難な場合は、センターへ相談してください。
※代理人が申請する場合は後日保健師が本人と面接します。
予約方法:前日までに電話で予約してください
予約受付時間:月~金(祝日・年末年始を除く)の午前8時30分~午後5時15分

手続きに必要なもの:
◇本人が申請する場合
(1)マイナンバーカード
個人番号通知カードで申請する場合
・顔写真入りの場合1種類(運転免許証、パスポート)
・顔写真のない場合2種類(健康保険証、年金手帳など)
(2)妊娠初期アンケート(※)
(※)医療機関で未記入の場合、手続き時に記入可

◇代理人が申請する場合
(1)妊婦本人のマイナンバーカード(または個人番号通知カード)
(2)代理人の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
(3)委任状
(4)妊娠初期アンケート

なお、妊娠届出書は、手続き時に記入できるほか、市ホームページからもダウンロードできます。

問い合わせ・予約先:健康推進課
【電話】0883-22-2268
【FAX】0883-22-2245
徳島県吉野川市鴨島町鴨島115−1