広報かみいた(徳島県上板町)

令和3年1月1日号 第271号

■徳島県版プレミアムポイント
マイナンバーカードを取得して、「マイナポイントの予約・申込み」を行い、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をするとポイントが付与されるのが「マイナポイント」の仕組みです。
令和2年9月から国が実施する「マイナポイント」(チャージ額又は利用額の25%、最大5,000円分)に加え、徳島県内の対象店舗でのご利用に対して、「徳島県版プレミアムポイント」(利用額の30%、最大3,000円分※)を上乗せします!
※1決済あたり及び期間中の上限額です。

◆実施期間
令和2年9月~令和3年2月28日(日)
※国のマイナポイントは令和2年9月~令和3年3月31日

◆対象となるキャッシュレス決済サービス
・PayPay
・楽天ペイ(アプリ決済)
・楽天Edy
・WAON
・CoGCa(コジカ)
・ゆめか
・d払い

■徳島県版プレミアムポイントの取得方法
◆STEP1 マイナンバーカードを取得しよう
マイナンバーカードはICチップが搭載されたプラスチック製の顔写真付きカードです。
当事業の開始や令和3年3月から始まる健康保険証利用が近づきますと、カードの申請が混み合い、発行までに時間を要することが予想されますので、お早めに取得をお願いします。
申請には以下の方法があります。(電子証明書の発行が必要です)
▽交付申請書をお持ちの方は…
・スマホで
・パソコンで
・郵送で
・証明写真機で
▽交付申請書をお持ちでない方は…
・マイナンバーカード総合サイトから、手書き用の交付申請書と封筒を印刷し、郵送申請できます。
・市町村の窓口で交付申請書を再発行しています。再発行には本人確認書類が必要です。
このほか、自治体独自の申請サポートを実施している場合があります。詳しくはお住まいの市町村にお問い合わせください。

◆STEP2 マイナポイントの予約・申込みをしよう
▽手順1
スマートフォンまたはパソコン(カードリーダーが必要)を用意してください。
※市町村役場等でも設定支援しています。
▽手順2
「マイナポイントアプリ」をダウンロードまたは「マイナポイント予約・申込サイト」にアクセスしてください。
▽手順3
「マイナポイントの予約」から、利用者証明用電子証明書の4ケタのパスワードを入力し、マイナンバーカードを読取ります。
▽手順4
「マイナポイントの申込み」から、県版プレミアムポイント事業対象のキャッシュレス決済を選択※し、必要事項を入力します。
※一度選択すると変更できませんのでご注意ください。

◆STEP3 9月以降 徳島県内のお店でお買い物をしよう
9月以降、「マイナポイントの申込み」を済ませたキャッシュレス決済で、徳島県内のお店でお買い物をすると、国のマイナポイントに加えて、「徳島県版プレミアムポイント」が付与されます。
なお、ポイントが付与される時期については、決済事業者により異なりますのでご注意ください。
※「PayPay」の場合は、マイナポイントの申込みで「PayPay(チャージ特典)」又は「PayPay(決済特典)」を選択し、期間中に対象店舗でPayPay残高でお支払いすると、マイナポイントとして付与されるPayPayボーナスに加えて、30%のPayPayボーナスが付与されます。
※「楽天ペイ(アプリ決済)」の場合は、楽天ペイアプリ内からのみ、マイナポイントの申込みが可能です。
※「楽天Edy」の場合は、令和3年3月31日までに、Edy受取端末やおサイフケータイのスマートフォンなどでの受け取りをお願いします。詳しくは楽天Edyホームページをご確認ください。
※「WAON」の場合は、窓口設置店舗で、利用者が県内在住であることを確認した後、チャージ額に応じて上乗せされます。また、WAONステーション、イオン銀行での受け取りをお願いします。
※「CoGCa(コジカ)」の場合は、県内の住所で登録している「CoGCa(コジカ)」に、県内の対象店舗でチャージをお願いします。
※「ゆめか」の場合は、県内の住所で登録している「ゆめか」に、県内の対象店舗でチャージをお願いします。
※「d払い」の場合は、マイナポイントの申込みで「d払い(チャージ時)」又は「d払い(お買い物時)」を選択し、期間中に対象店舗でd払いでお支払いすると、マイナポイントとして付与されるdポイントに加えて、30%のdポイントが付与されます。ただし、このdポイントは期間・用途限定となります。

◆ご注意ください!
・徳島県版プレミアムポイント事業やマイナポイント事業に関し、国や県が利用者の購買履歴を把握することはありません。また、お買い物時にマイナンバーカードは使用しません。
・徳島県版プレミアムポイントを取得するための手続の際に、12桁のマイナンバーや口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報を電話で聞いたり、金銭を要求したりすることはありません。
・当事業を謳った不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分ご注意ください。

徳島県/(公財)e-とくしま推進財団
問合せ先
徳島県版プレミアムポイント事業コールセンター
電話
088-602-1265
その他
平日…午前9時~午後5時(年末年始〔12/29~1/3〕除く)