広報まるがめ(香川県丸亀市)

令和3年1月号

■新庁舎は3月22日に利用開始
マルタス(市民交流活動センター)も同日開館

平成30年12月から建設を進めてきた新庁舎が、令和3年1月末に完成し、3月22日(月)から利用を開始する予定です。それに先立ち、今月号では新庁舎の各フロアを紹介します。
※工事の進捗率は、11月末時点で全体の87.9%です。

▽フロア紹介
1階と2階は、フロアの中央が通路・待合スペースとなっており、利用しやすい空間になっています。また、庁舎内に3基のエレベーター、各階に多目的トイレ、1・2階に授乳室を配備しており、ユニバーサルデザインに配慮した、来庁者にやさしい施設を整備しています。

[1階]
市民の皆さんの利用頻度の高い窓口担当課を配置します。市民課、保険課、税務課にお越しの人は、まず1階中央にある記載台・発券機コーナーで番号札を受け取ってください。呼び出し後、各窓口に案内するようになります。

[2階]
ひまわりセンターに配置している健康課、地域包括支援センターを移転し、福祉・保健関係の窓口担当課を集約します。また、相談者のプライバシーに配慮した7室の相談室を設けます。
※1階・2階の南側と、マルタス(市民交流活動センター)は連結しています。

[3階]
生涯学習センターに配置している市民生活部2課、教育部2課を移転します。それらの課と、事業系部門の産業文化部3課ほか、都市整備部4課で3階フロアを構成します。

[4階]
秘書政策課、庶務課、財政課、人権課、職員課などの総務部門を配置します。危機管理課に隣接した会議室は、災害時に災害対策本部として機能します。

[5階]
議場、議員控室、議会事務局を配置した議会部門フロアです。議場は傍聴者エリアに難聴者向けにループコイル、親子向けに親子室を設置します。

▽市役所周辺マップ(4月時点の予定)
新庁舎開庁後、駐車場は旧庁舎構内駐車場のほか、新庁舎敷地内に整備します。新庁舎の北西側が入口、南東側が出口となり、一方通行となりますのでご注意ください。また、駐輪場は新庁舎の東側に整備します。そのほか、現在工事用地として車両の通行を制限している箇所は、歩行者と自転車が通行できる予定です。

▽今後の予定
現在建設中の新庁舎・市民交流活動センターは1月末に完成し、外構工事を2月末までに終え、移転完了後、3月22日(月)に開庁(開館)します。現庁舎での業務は3月21日(日)までとなり、建物は令和3年度に解体し、駐車場として整備する予定です。

▽香川県広域水道企業団からのお知らせ
現在の市庁舎で水道業務を行っている、「香川県広域水道企業団中讃ブロック統括センター」は、3月22日(月)に飯山市民総合センターへ移転します。

問合せ先
都市計画課 大手町整備推進室
電話
0877-35-7215