広報まるがめ(香川県丸亀市)

令和3年1月号

■3月22日(月)丸亀市市民交流活動センター マルタス、開館します

自分自身に合う使い方ができる居心地のいい空間があります。子どもと一緒に、安心して過ごせる、キッズスペースがあります。趣味や関心を刺激し、夢中になれるイベントがあります。まちづくりのための活動を気軽に相談できる、市民活動支援カウンターがあります。
みんながふらっと立ち寄ることができる市民の憩いの場所がマルタスです。
ぜひ、マルタスへ。皆さんに合った使い方が見つかるはずです。

■マルタスには何があるの?ここで少しだけご紹介します!

[1階]自分に合った居心地のいい空間
マルタスは、365日年中無休で、午前9時から午後9時半まで開館。館内には、厳選された約7000冊の本をはじめ、コンセントのある席など、用途に合わせた座席を約300席用意しています。また、Wi-Fiも無料で利用できます。

▼丸亀初のBook and Café
1階にはスターバックスを併設。コーヒーやバラエティ豊かな飲み物を片手に、館内のどこでも読書を楽しめます。

[2階]安心して楽しめるキッズスペース
「ここにしかないワクワク」をテーマに、約2000冊の絵本をはじめ、紙芝居や大型絵本を備えています。親子が安心して過ごせるように、授乳室やおむつ替え台も完備。また、子どもの年齢に合わせて利用スペースを分けており、赤ちゃんをお連れの人も安心して来館できます。

▼知的好奇心を刺激するモノ・コト
家ではあまり触れることができない知育玩具やボードゲームを用意。お友達同士で遊ぶなど、ぜひいろいろなものを試してみてください。

○どうしてマルタスなの?
「丸亀」の丸(マル)と、亀(トータス)を組み合わせた「マルタス」。多くの人が利用するこの場所が、丸亀の街にも、またここを訪れる人にも、何かプラスになるように、できること(○)を積み重ねる(+)場所にという思いを込めた愛称です。

○さらに最新の情報を知るには? SNSを要チェック! 皆さんのフォローをお待ちしています。
※本紙5ページの2次元コードからご覧ください。

問合せ先
生涯学習課
電話
0877-35-7628