広報ゆとりすと(高知県大豊町)

令和3年1月号

■確定申告会場への来場を検討されている方へ
新型コロナウイルス感染症の感染リスク軽減のため、以下の取組を行っております。
ご理解とご協力をお願いいたします。

◆(!)入場整理券が必要です!
確定申告会場の混雑緩和のため、確定申告会場への入場には「入場整理券」が必要です。
入場整理券の配付方法は、次の2通りあります。

▽確定申告会場で当日配付
入場整理券の配付状況に応じて、後日の来場をお願いする場合がありますので、ご了承ください。
または
▽オンラインで事前発行
LINEアプリで国税庁公式アカウントを友だち追加してください。

◆(!)感染症対策のお願い
来場の際は、マスク着用、入場時の検温実施にご協力をお願いいたします。
37.5度以上の発熱が認められる場合などは、入場をお断りさせていただきます。
なお、会場内の混雑を回避するため、確定申告の方用の待合スペースは設けておりませんので、お車でお越しの方は車内でお待ちいただくこととなります。感染症対策へのご協力をお願いいたします。

◆確定申告会場の開設期間などについて
開設期間:令和3年2月16日(火)~3月15日(月)平日
受付時間:午前8時30分~午後4時
注)入場整理券の配付状況に応じて、受付を早めに締め切ることがあります。
相談開始:午前9時

入場整理券の配付状況に応じて、後日の来場をお願いする場合もあることから、ご自宅で申告書が作成できる国税庁ホームページ「確定申告等作成コーナー」をぜひご利用ください。
詳しくは、国税庁ホームページへ
【HP】https://www.nta.go.jp
「国税庁」検索

■申告書の作成・送信はスマートフォンから![自宅で]
給与所得・雑所得(年金など)・一時所得(保険金など)のみの方は、スマートフォンでの所得税の確定申告書作成・送信が便利です!

1.スマホやパソコンから送信する場合は、マイナンバーカードかIDパスワードが必要です。
2.マイナンバーカードを使って送信する場合、スマートフォンがマイナンバーカードの読み取りに対応している必要があります(対応端末は国税庁ホームページにてご確認ください。)。
3.IDパスワードは、税務署で即日発行します(申告されるご本人が運転免許証などの本人確認書類をお持ちの上、お近くの税務署にお越しください。所要時間約10分)。


問合せ先
南国税務署
電話
088-863-3215
その他
(自動音声によりご案内しておりますので、相談内容に応じて該当の番号選択してください。)