広報みずまき(福岡県水巻町)

令和2年11月10日号

町の頑張っている人を紹介するコーナーです
2年前から飼っているクワガタがギネス記録を更新した完山智一さんを紹介します。

■体長でギス記録!神経を使うから面白いんです
▽完山智一(かんやまともかず)さん(頃末南)
クワガタの種類:パラワンオオヒラタ
クワガタの体長:113.7ミリ

▽珍しいクワガタですね。
はい…。「パラワンオオヒラタ」といって、フィリピンのパラワン島に生息しているクワガタです。私たち、クワガタを好きな人間には、とてもメジャーで人気のあるクワガタなんですよ。だから、これを珍しいと思うかどうかで、その人のクワガタ愛がわかってしまうんです…。(笑)

▽クワガタ愛が足りず…スミマセン。それにしても大きいですね。
113.7ミリあります。クワガタの専門誌「ビークワ」で、ヒラタクワガタ部門のギネス記録を更新したクワガタです。私たちは大きさを競っていて、2年前に交配させ卵から大事に育てたクワガタで記録更新でき、とてもうれしかったです。

▽クワガタの飼育はいつから。
5年前からです。折尾で「韓FUll・カラフル」という居酒屋をしているのですが、そこで働いてくれていたスタッフがクワガタ飼育にはまっていて、面白いの?と半信半疑で始めました。ああでもない、こうでもないってやっていくうちに、はまってしまいました。

▽今、何匹買っていますか。
200~300匹です。自宅に飼育部屋をつくって、気温を21~22度・湿度を50%前後に24時間保ちながら育てています。「交配させる」「卵をふ化させる」「菌糸瓶で育てる」どれも単純ではなく、試行錯誤の連続ですが、自分の記録を自分が何度も破っていく、このクワガタたちと狙っています。