広報よしとみ(福岡県吉富町)

令和2年10月号

■令和2年国勢調査への回答はお済みですか?
9月中旬から町内にお住いのすべての人・世帯を対象に調査書類をお配りしたところですが、10月7日(水)までにインターネットまたは調査票の郵送提出でのご回答をいただきますようお願いいたします。
※国勢調査は、統計法という法律に基づいた、回答の義務がある大切な調査です。必ずご回答ください。

◇インターネットでの回答をご希望の方へ
回答期間…9/14(月)~10/7(水)

◇インターネットでの回答がとても便利です!
便利なポイント(1) 回答がかんたん!
・QRコードからアクセスできます
※QRコードは広報紙をご覧ください。
便利なポイント(2) 24時間回答できる!
・スマホ・タブレット・パソコンからいつでもログイン
便利なポイント(3) 調査員の訪問なし!
・10月7日(水)までに回答いただいた世帯には調査員が直接伺うことはありません

◇すでにインターネットでの回答がお済みの方
10月1日(木)時点で世帯員の出生や転居などがあり、回答内容に変更がある場合は10月7日(水)までに再ログインして修正をお願いいたします。
※再ログインする場合は、「ログインID」と回答送信時に自分で設定した「パスワード」が必要です。

◇紙の調査票での回答をご希望の方へ
すでにお配りしている紙の調査票にご記入いただき、次のいずれかの方法で回答をお願いします。

・郵送で提出→『郵送提出用封筒』に入れてご投函ください(切手不要)ご提出は10月7日(水)までにお願いします

・調査員に提出→調査書類配布時に回収の約束をされている方は後日調査員がお伺いした際にご提出ください
※調査員は、正確な統計を作成するために、記入もれなどの確認を行う場合があり

10月7日(水)までに回答が確認できない場合は、調査員がご記入いただいた調査票の回収に伺います。

▼国勢調査をよそおった詐欺(さぎ)や不審な調査にご注意ください!
・国勢調査では、金銭を要求することはありません。
また、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きすることもありません。
・国勢調査をよそおった不審な訪問者や、不審な電話・電子メール・ウェブサイトなどにご注意ください。
不審に思った際には、速やかにお住まいの市区町村にお知らせください。
・調査員は、その身分を証明する「調査員証」を携帯しています。

■令和2年度防災避難訓練の中止について
例年11月に全町域を対象としました住民参加実動型の防災避難訓練を実施しておりましたが、今年度につきましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、開催を中止とさせていただきます。
皆様の健康と安全を第一に考慮した結果、大勢の方が集まるイベントは、感染拡大の危険性が高く、開催は困難と判断させていただきました。
防災避難訓練のご参加をご検討いただいていました皆様にはご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ありませんが、何とぞご理解のほどよろしくお願いいたします。
しかしながら、災害は待ってくれません。
皆様の防災意識の高揚もストップさせるわけにはいきません。
現在防災パンフレット(ハザードマップ付)をリニューアルしていますので、年度内には、皆様のお手元に配布させていただきます。
防災パンフレットをご活用いただき、各ご家庭で防災のことを考えていただけると幸いです。

■秋の行政相談週間 10月19日(月)~25日(日)
10月19日(月)から25日(日)は「行政相談週間」です。
毎日の暮らしの中で、行政に対する意見や要望等はありませんか。行政相談は、それらの相談を受け、解決や実現を図る制度です。お気軽にご相談ください。相談にかかる費用は無料で、個人の秘密は厳守されます。
なお、ご相談の際は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスクの着用及びご来場前の検温をお願いします。

※毎月の行政相談所(毎月第3金曜日10時~12時まで開設)は、住民福祉センターひだまり(旧:老人福祉センター)で開催しています。相談のある方は、事前に未来まちづくり課までご連絡をお願いします。

■防災行政無線による緊急情報の伝達試験を実施します
吉富町では、地震・津波や武力攻撃などの災害時に、全国瞬時警報システム(Jアラート)(※)による国からの緊急情報を確実に皆様へお伝えするため、緊急放送の伝達試験を以下のとおり実施します。
国からの緊急情報を確実に伝達するための重要な試験ですので、住民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

日時:10月7日(水)11時
※ただし、災害等により訓練を中止する場合があります。
内容:防災行政無線による試験放送
(防災行政無線の屋外スピーカー及び戸別受信機から一斉に放送されます。)
放送内容:上りチャイム
+「これは、Jアラートのテストです。」×3回
+「こちらは、ぼうさい吉富町です。」
+下りチャイム
注)吉富町以外の地域でも、全国的に試験が実施されます。
(※)Jアラートとは、地震・津波や武力攻撃などの緊急情報を、国から人工衛星などを通じてお伝えするシステムです。
問合せ先
未来まちづくり課
電話
0979-24-1122