広報伊万里(佐賀県伊万里市)

令和3年3月号

■行政評価を実施しています
行政評価とは、市が提供する行政サービスについて『どのような成果があったのか』、『かかったコストは妥当か』などの観点から自己評価を行い、そこで明らかになった課題をその後の事業活動に生かしていくという行政経営の手法です。
これは、市民サービスの向上と効率的な行政運営を目指すための取り組みで、令和2年度は、令和元年度に実施した事業のうち、市民により身近な事務事業について評価を行いました。

■行政評価委員会による第三者評価を実施しました
評価の精度の向上を図ることを目的として、行政評価委員会に対し、行政外部の視点から評価表の記載内容が市民に分かりやすいかなどについて意見を求めました。
今年度は13の事務事業の評価内容について第三者評価を行ったところ、大半が『良い』『普通』と評価されましたが、表現が分かりにくいなどの指摘もあったため、今後は指摘内容を踏まえて適切な評価に努めます。
行政評価委員会は評価内容を報告書として取りまとめ、2月19日に市長に提出しました。

※行政評価委員会報告書および令和2年度行政評価結果の詳しい内容は、市民情報コーナー(市役所1階)や市民図書館のほか、市ホームページでも紹介しています。


問合せ先
企画政策課企画2係
電話
0955-23-2124