広報ながさき(長崎県長崎市)

令和2年11月号 No.838

長崎県や長崎市は、結婚を希望するかたの素敵な出会いを応援しています。親御さんもご本人も、ちょっと知識を深めるだけで結婚に近づきますよ。
長崎県内の結婚事情に関して、シニア世代のヨシエさんと、その友達で28歳の息子がいるアキヨさんのお話を聞いてみましょう。

アキヨ:息子がいい人いないかなって言いだしたんだけど、しっかりしてなくて。結婚なんてまだまだ早いわよね。
ヨシエ:あら、もう28歳なら、男性の婚活は一刻を争うわよ。
アキヨ:まさか~。そのうち自然にいい人に出会えるでしょ。
ヨシエ:そうかしら。実は「いずれ結婚したい」と思っている人は9割近くもいるのに、未婚率はすごく上がっていて、50歳時点で男性の4人に1人、女性の7人に1人が未婚のままなの(図1)。
アキヨ:ええっ?そんなに結婚しない人が増えているの?
ヨシエ:そうよ。昔と違って、今は「何となく過ごしていては結婚できない時代」だと思うわ。男性も大変よ、県内の20代未婚男女比率はほぼ1対1だけど、30代になるとおよそ5対4で、未婚女性が少なくなってくるの(図2)
アキヨ:女性が結婚しなくなっていると思ったけど、違うのね。
ヨシエ:そう。同年代の女性が結婚して減っていくから、男性の婚活は時間が経つにつれて不利になっていくわよ。
アキヨ:自分が動かないとご縁はやってこないのね。息子の気持ちも尊重しながら、さりげなく後押しをしようかしら。
図1/50歳時未婚率の推移(長崎県)


図2/長崎県内の未婚男女人口


※長崎県の「おしえて!ヨシエさん」を一部改変して紹介しています。参考文献:天野馨南子著「データで読み解く『生涯独身』社会」(宝島社新書)登場する人物やエピソードは全て架空のものです図1.2は「総務省『国勢調査(2015年)』」より

□ながさきめぐりあい
多くの人と出会いたい人
登録者4,300人以上!イベントで相手探し
お店や企業などが企画する婚活イベント情報をホームページやメールマガジンで受け取り、イベントに参加することができます。

□縁結び隊
背中を押してほしい人
利用無料!ボランティアが縁を結ぶ
県の研修を受けたボランティアが良縁探しのお手伝いをします。プロフィールを「縁結び隊」に預けておくと相手を探してもらえます。家族からの相談も可。

□お見合いシステム
自分で探したい人
会員制で安心!1対1のデータマッチング
システムにプロフィールを登録すると、相手を探してお見合いを申し込めます。お見合いはサポーターが同席。個人情報を明かさずにお見合いができます。
キャンペーン中!(詳しくは下記)

◎おトクに婚活!
すてきな出会いを応援しています!「お見合いシステム」登録料半額キャンペーン 12月31日まで!
通常価格2年間で1万円➡キャンペーン価格2年間で5,000円!
システムの流れ:プロフィール登録⇒相手検索、申し込み⇒お見合い、交際、成婚

□WizCon NAGASAKI
人脈づくりを始めたい人
仲間と一緒に!まずは異業種交流から
企業や団体の独身グループで登録。システムが相手グループを探して交流申し込みをします。相手がOKであれば交流会を開催できます。

問い合わせ:長崎県婚活サポートセンター
【電話】095-893-8860
(午前10時30分~午後6時30分、金曜日のみ~午後7時30分)(木曜日・祝日・年末年始は休業)

問合せ:長崎創生推進室
【電話】095-829-1355