広報あそ(熊本県阿蘇市)

2021年1月号

■12/1 交通指導員として活躍
楢木野政一さんが交通安全功労者表彰
地域での交通事故防止に尽力したとして県知事から交通安全功労者表彰を受けた楢木野政一さん(仁田水)が、市長から表彰状を手渡されました。
楢木野さんは平成17年4月に交通指導員に就任。現在に至るまでイベント等での交通整理や街頭での交通指導を務めています。平成27年4月から平成30年3月までは交通指導員の隊長としても活躍しました。
楢木野さんは「これからも地区で交通事故が起こらないように頑張りたい」と抱負を語りました。

■11/29 ソフトボール楽しいね
中通グラウンドでソフトボール教室
熊本県ソフトボール協会主催のソフトボール教室が中通グラウンドで開催されました。
教室には城北地区の小学生チームを中心に約50名の選手と講師・スタッフ20名、選手の保護者約30名が参加。キャッチボールやバッティング、守備練習で講師からの熱い指導を受けました。最後にはチーム対抗のミニゲームを行いました。
初めて参加した内牧小3年の加藤理央奈ちゃん(内牧2区)は「試合ができてとても楽しかった」と笑顔で一日を振り返りました。

■12/3 完成まであと少し
阿蘇神社拝殿で上棟祭
熊本地震で倒壊し、復旧工事が進められている阿蘇神社拝殿の上棟祭が行われ、神社や工事関係者約80人が参列しました。
神事では宮司の阿蘇惟邑(これくに)さんが「無事にこの日を迎えることができたのも工事関係者、氏子、地域や全国の皆さまのおかげ」とあいさつ。最後には餅まきも行われました。
拝殿は阿蘇中央高校が提供した演習林のヒノキなど地元産木材を使用し、令和3年6月に完成予定。国指定重要文化財の楼門は令和5年12月に完成が見込まれています。

■12/1 更生保護活動に尽力
小野眞由美さんが法務大臣表彰
罪を犯した人々の改善および更生と犯罪の予防に尽力したとして、法務大臣から表彰を受けた小野眞由美さん(内牧2区)が、市長に受彰を報告しました。
小野さんは平成13年11月から保護司として活動。犯罪や非行に陥った人々の自立へ向けた支援や、犯罪や非行のない社会を築くための活動に取り組んできました。その功績が評価され今回の表彰となりました。
小野さんは「犯罪のない社会に向け、子どもへの見守りなどの活動に力を入れていきたい」と今後の抱負を語りました。

■12/7 児童福祉に多大な貢献
山部瀬子さんに瑞宝単光章
児童福祉に多大な貢献をしたとして瑞宝単光章を受章した山部瀬子さん(上役犬原)が、市長に受章を報告しました。
山部さんは昭和58年4月に保育士としてりんどう保育園に入職。現在に至るまで40年以上の長きにわたり幼児教育に携わっており、その功績が評価され今回の受章となりました。
山部さんは「受章はとても光栄なこと。これからも子どもたちの成長を一日一日見守っていけたら。健康を大事にして必要とされる限りがんばりたい」と抱負を語りました。
(※山部瀬子さんの「瀬」の正式表記は旧字体です)

■12/4 明るい年になるように
乙姫保育園で門松つくり
乙姫保育園で年長児7人と保護者会役員による門松つくりが行われました。
同園では、例年保護者会により門松が飾られており、今年は令和3年が明るい年になるようにとの願いを込めて園児も作業を手伝いました。
園児は歓声を上げながら、門松に砂を入れたり、松や梅などを刺したり、初めての作業を楽しみました。「ここに幸せがおりてくるんだよ」と門松について教えると「やったー1年生になるね」「いいことがあるね」と大喜びでした。

■12/10 医療従事者を支援
阿蘇ロータリークラブが栄養ドリンクを寄贈
阿蘇ロータリークラブ(岩永安隆会長)が市内4つの医療機関に合計3400本の栄養ドリンクを寄贈しました。
同クラブによる社会奉仕活動の一環として、新型コロナウイルス感染症に対応する市内の医療従事者を支援しようと企画され、各医療機関に直接手渡されました。
岩永会長は「感染症に24時間体制で対応する医療従事者を少しでも応援したいという思い。私たちにはこれくらいしかできないが、できることをやっていきたい」と話しました。

■12/9 ぴかぴか光って安全に
阿蘇警察署から阿蘇中央高に反射材
高校生の交通事故防止に役立ててもらおうと阿蘇警察署から阿蘇中央高校に反射材が提供されました。
提供されたのはJA共済くまもとから寄贈された反射材シール400枚で、内田義朗署長から酒井一匡校長に手渡されました。国道57号北側復旧ルートの開通以来、市内の交通量が増加している中、夜間に下校する高校生の交通事故発生を防止するために寄贈され、2年生のH.Sさんは「靴やかばんに貼って事故を防ぎたい」と感謝しました。

*「まちの話題」の情報は、政策防災課秘書広報係までお寄せください
【電話】0967-22-3232