広報さがら(熊本県球磨郡相良村)

Vol.484 2020年11月号

■令和2年7月豪雨災害による村税などの減免申請の受付中です
対象となる方:主に以下のいずれかの要件を満たす場合が対象となります。
(1)住宅の被害が、全壊、大規模半壊、半壊、準半壊である。
(2)収入が前年に比べて30%以上減少する見込みである。
(3)農地又は宅地の被害面積が20%以上である。
対象となる税:
・村県民税
・固定資産税
・国民健康保険税
※令和2年7月4日~令和3年3月31日までに納期限を迎えるもの。
申請期限:令和3年3月31日(水)まで
受付時間:午前9時~午後4時30分
申請場所:相良村役場税務課
持参するもの:
・本人確認書類(免許証など)
・り災証明書
・印鑑
・通帳 ほか
その他:減免決定通知が届くまでに納期限が到来する分は、納期限通り納付をお願いします。減免決定後、納付済の分を還付します。

問い合わせ:村税務課
【電話】0966-35-1031

■り災証明書の申請はお済みですか
住宅に床下浸水などの被害があった方には、義援金が配分されます。義援金配分には、り災証明書が必要となりますので、申請がお済みでない方は村税務課で申請をお願いします。
持参するもの:
・本人確認書類(免許証など)
・印鑑

問い合わせ:村税務課
【電話】0966-35-1031

■「山火事にご用心!」
山火事は、例年春先のほか秋から冬にかけて発生しています。
空気が乾燥し、森林内の落葉などが燃えやすい状態になっており、強風などによりたき火が燃え移り、山火事発生の危険性が高くなります。
山火事が一旦発生すると消火は容易ではなく、また、長い年月をかけて育てた貴重な森林を一瞬にして失うことになります。
このようなことにならないよう、次のことにご留意ください。
(1)枯草などのある火災が起こりやすい場所では、たき火をしないこと。
(2)強風時及び乾燥時には、たき火、火入れをしないこと。
(3)火入れを行う際、許可を必ず受けるとともに、十分な実施体制をとること。
(4)たばこは、指定された場所で喫煙し、吸い殻は必ず消すこと。

▽参考(出火原因別件数)


消防庁公表データ(H26~H30の平均)

■文化・芸術のさまざまなジャンルのお教室を動画配信!
県内で活躍される文化・芸術の各ジャンルの先生が、お教室(超初心者コース)を動画で配信します。文化・芸術の秋、この機会にご自宅で習い事を始めてみませんか!

▽ジャンル
・バレエ
・フラダンス
・ストリートダンス
・フラワーアレンジメント
・日本画
・書道
・日本舞踊
・吟詠
・剣詩舞
・邦楽 など
詳しくは、アートラーニングで検索!

問い合わせ:県文化企画・世界遺産推進課
【電話】096-333-2154

■全国一斉「女性の人権ホットライン」強化週間について
期間:令和2年11月12日(木)から同月18日(水)までの7日間
時間:午前8時30分から午後7時まで
(ただし、土曜日・日曜日は午前10時から午後5時まで)
相談担当者:
・人権擁護委員
・法務局職員
相談内容:夫・パートナーからの暴力(DV)やストーカー行為による被害、職場などにおけるセクシュアル・ハラスメントなど女性をめぐる様々な人権問題相談内容についての秘密は厳守されます。
なお、熊本地方法務局では、本強化週間以外についても、月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分まで、同じ専用相談窓口で相談に応じています。

問い合わせ:ナビダイヤル
【電話】0570-070-810

■高齢者のための無料職業紹介
60歳以上の方を対象とした職業紹介所です。
相談日:毎週(月・水・金)曜日
相談時間:午前10時~午後4時
場所:球磨地域振興局2階福祉課内

問い合わせ:熊本県高齢者無料職業紹介所球磨相談所
【電話】0966-22-2625