広報なかたね(鹿児島県熊毛郡中種子町)

令和2年(2020)11月号

■石油組合中種子支部より 日曜日当番のお知らせ


お問い合わせ先:
・(有)和人組中央給油センター
【電話】0997-24-2255

・種子島石油(株)中種子中央給油所
【電話】0997-27-0205

■裁判委員制度~まもなく名簿記載通知を発送します。
◇裁判員候補者名簿ができるまで
裁判員候補者名簿は、市区町村の選挙管理委員会が選挙人名簿からくじで無作為抽出した名簿を基に、全国の地方裁判所で作成します。

◇裁判員候補者名簿記載通知について
令和3年の裁判員候補者名簿に登録された方には、本年11月中旬に名簿に登録されたことの通知(名簿記載通知)をお送りします。(令和3年1月1日時点で20歳以上の方に限られます。)。この通知は、来年2月頃からの約1年間に裁判所にお越しいただき、裁判員に選ばれる可能性があることを事前にお伝えし、あらかじめ心づもりをしていただくためのものです。この段階では、まだ、具体的な事件の裁判員候補者に選ばれたわけではありませんので、すぐに裁判所にお越しいただく必要はありません。

また、名簿記載通知と併せて調査票をお送りします。この調査票は、裁判員候補者の方の事情を早期に把握し、調査票のご回答内容により、1年を通じて辞退が認められる場合などには裁判所にお越しいただくことのないようにして、裁判員候補者の方々のご負担を軽減するためのものです。お尋ねする項目に当てはまらない方は、返送していただく必要はありません。
詳しい情報は裁判員制度ウェブサイト
【URL】https://www.saibanin.courts.go.jp/

■11月は『労働保険適用促進強化期間』です
1人でも労働者を雇用している事業主は労働保険(労災・雇用保険)に加入する必要があります。
・労災保険は、労働者の業務中または通勤時の災害に対し、雇用保険は、労働者が失業した場合・激甚災害により一時的休業・離職を余儀なくされた場合、育児休業や介護休業などにより賃金が低下した場合などに必要な給付などを行います。また、事業所向けには各種助成金の支給を行います。
・平成29年1月1日からは、65歳以上の労働者についても「高年齢被保険者」として雇用保険の適用対象となっています。
・手続きは労働保険事務組合(労働保険事務組合についてはハローワークにお問い合わせください)、または社会保険労務士に委託することもできます。
・まだ加入手続きがお済みでない事業主の方は最寄りの労働基準監督署またはハローワークへご相談ください。

お問い合わせ先:
・ハローワーク熊毛
【電話】0997-22-1318

・鹿児島労働基準監督署
【電話】099-214-9175

■免許試験の受験予約制度
新型コロナウイルス感染防止対策として、受験者が多い来年の2月~3月は、運転免許試験場での免許試験を一部予約制にし、受験者数を制限します。
対象:県公安委員会指定の自動車学校を卒業した普通免許、準中型免許の受験者です。
制限期間:令和3年2月~3月(2カ月間)
※1日の試験回数を午前と午後の2回実施し、一日あたりの受験数をおおむね200人とします。
受付時間:
・午前8時30分~午前9時10分
・午後1時~午後1時30分
卒業した自動車学校から受験する日時と場所の連絡がありますので、個人で予約する必要はありません。詳しくは、運転免許試験場を管理する免許試験課(【電話】0995-65-2295)へお問い合わせください。