広報はえばる(沖縄県南風原町)

令和3年1月号

南風原町では町内の認可外保育施設に通う児童に対して、その認可外保育施設へ「運営補助金」や「歯科検診補助金」などを助成しております。町外の認可外保育施設に通う児童の保護者に対しても経済的負担を減らすために、保育料の一部を助成いたします。

■対象児童
南風原町に住んでおり、町外の認可外保育施設(企業主導型保育施設を除く)に通う児童
※ただし、子ども・子育て支援法改正に伴い令和元年10月1日から施行された幼児教育・保育無償化の認定をされた者は除く。

■申請方法
年2回、9月と3月に受付を行います。(今回は3月申請分)
下記提出書類を揃え、期限内にこども課に申請してください。

■提出書類
(1)交付申請書、納入済証明書、交付請求書(※)
(2)保護者の通帳の写し
(3)印鑑

※(1)の書類は直接こども課窓口で受け取るか、町ホームページからダウンロードしてください。

※納入済証明書については在園している施設にて記入し、提出して下さい。

■申請期限
令和2年度10月~3月分保育料 3月1日(月)~3月15日(月)締め切り
※申請期限を過ぎると受付できません。

■助成額
月額 1,500円以内(南風原町の他の補助金等との重複金額は除く)
※地域型保育施設(他市町村から認可を受けている施設)については申請対象外となります。詳しくは下記連絡先までおたずね下さい。


問合せ先
こども課
電話
098-889-7028