広報はえばる(沖縄県南風原町)

令和3年1月号

■町外の認可外保育施設をご利用の保護者へ
町外認可外保育施設に通う児童において、新型コロナウイルス感染防止のため、登園せず家庭保育を行った町内在住世帯に対し、保育料助成(保育施設に定額分の保育料をお支払いした世帯。ただし給食費、行事費等は除く)を行います。

※町内認可外保育施設利用の方につきましては、施設を通して保護者に連絡します。
対象児童:南風原町に住んでおり、町外の認可外保育施設(企業主導型保育施設を除く)に通う児童

※ただし、子ども・子育て支援法改正に伴い令和元年10月1日から施行された幼児教育・保育無償化の認定をされた者は除く。

※南風原町の他の補助金等との重複金額は除く

助成対象期間:令和2年8月1日~令和2年9月5日
提出書類:
(1)交付申請書、欠席証明書兼保育料納入済証明書、交付請求書(※)
(2)保護者の通帳の写し
(3)その他必要書類(町が新たに必要とする書類を求める場合があります。)

※(1)の書類は直接こども課窓口で受け取るか、町ホームページからダウンロードしてください。

※欠席証明書兼保育料納入済証明書については在園している施設にて記入し、提出して下さい。

申請期限:令和3年2月1日(月)まで
※申請期限を過ぎると受付できません。

助成額:
(1)助成対象期間内において登園自粛で休んだ分の保育料の日割り額分
(園からの欠席証明書兼保育料納入済証明書を添付してもらいます。)
詳しくは下記連絡先までおたずね下さい。

問合せ:こども課
【電話】098-889-7028

■南風原町飲食店等助成金事業を行います
○新型コロナウイルスの影響で、売上が減少した飲食店・喫茶店へ10万円を助成します。
助成対象:
(1)中小企業者(個人事業者含む)であること。
(2)南風原町内に飲食店又は喫茶店の店舗を有していること。
(3)令和2年4月1日時点で、「飲食店営業」又は「喫茶店営業」の許可を保健所から受けていること。(自販機・自動車営業・簡易営業を除く)
(4)町税等に滞納がないこと。
申請期間は令和3年1月4(月)~令和3年2月26日(金)まで
くわしくは南風原町ホームページをご確認下さい

問合せ:産業振興課
【電話】098-889-4430

■ジュニアリーダー バルーンアート研修!!
コロナで不安な毎日を元気にするために、南風原町ジュニアリーダークラブにて子ども向けバルーンアート研修を12月1日に開催しました。講師にクラウン・コトラさんをお招きし、13名がバルーンアートに取り組み、動物やクリスマスリース等の作品を作りました。
南風原町ジュニアリーダークラブでは、しっかりコロナ対策を行いながら、子ども会や学童の行事等に出張しバルーンアートや楽しいレクをすることが可能です。ご希望がある場合は下記担当へ問い合わせ下さい。

問合せ:中央公民館(津波古)
【電話】098-889-0568

■臨時休校・休園による学校給食費の精算について
新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、臨時休校・休園となった期間については給食費をお返しする必要があります。しかし、現状では感染流行が収まる様子がなく、今後も臨時休校・休園や、授業日数の確保により給食提供数が変動する可能性があることから、現時点での返金が困難となっております。そのため、差額分の精算については、今年度の給食提供数が確定した後に行いますので、引き続き、年度末までお手元の納付書で納付をお願いいたします。保護者の皆さまにおかれましては、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

問合せ:学校給食共同調理場(給食センター)
【電話】098-889-3691