「佐世保レモンステーキ味」カルビーご当地ポテチ 九州・沖縄で29日から発売

「佐世保レモンステーキ味」カルビーご当地ポテチ 九州・沖縄で29日から発売

 カルビー(東京)は29日から、「長崎の味ポテトチップス佐世保レモンステーキ味」を九州・沖縄各県で販売する。

 47都道府県の地元ならではの味を生かしたポテトチップスを開発する同社の「♥JPN(ラブ ジャパン)」企画の一環。昨年度は「長崎の味」として「あごだし味」を販売し、約31万袋を売り上げた。
 同社によると、昨年11月にインターネット上で案を募集し、寄せられた55件の候補の中からポテトチップスでの再現性が高いと見込まれた「佐世保レモンステーキ味」が選ばれた。このほか、「ちゃんぽん味」や「角煮まんじゅう味」などの候補があったという。
 開発期間は約1年。爽やかなレモンとジューシーな肉の風味を再現した。包装の表面にはステンドグラスをイメージした模様をデザイン。裏面には世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の登録を記念し、構成資産の一つ「黒島の集落」(佐世保市)の写真をプリントしている。1袋55グラム、115円(税抜き、オープン価格)。約1カ月間販売する。
 味の発表会が10日、長崎県庁であり、試食した上田裕司副知事は「爽やかな味わいでおいしい。ご当地メニューの認知度が高まることを期待したい」と語った。


スゴ得でもっと読む

スゴ得とは?

関連記事

おすすめ情報

長崎新聞の他の記事もみる

九州/沖縄の主要なニュース

長崎 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域選択

記事検索