ソファの下へまっさきに避難、地震を感じて身を隠す猫


地震に限らず、何事にもこのくらい早く察したいものであります。

株価に選挙に天変地異、猫の機嫌に遊びの催促。早く察したいものにはいろいろありますが、地震を誰よりもいち早く察して、身を隠すアメショのguu(ぐう)ちゃん。その模様を、飼い主のさんがYouTubeにアップしてくれていました。それではさっそくご覧ください。

地震を予知するのは、動画の11秒ごろ。オモチャで遊ぶぐうちゃんが、何かに気付いた様子で虚空を見つめたと思ったら、近くのソファの下に一目散。その直後に地震が来て、カタカタと家具が揺れる音や、慌てるライちゃんが見て取れます。ぐうちゃんはその間も、ソファの下でじっと身を潜め、防災の教科書に出てくるような模範的な避難行動を披露しております。人が覚えさせる類のものではありませんが、いざというときに、猫が自ら身を潜められる、安全地帯を作っておく必要を感じさせる次第です。

ぐうちゃんとライちゃんの動画の情報は、飼い主さんによるTwitterでも更新されていますので、こちらも合わせてどうぞ。

[【猫記録297】動物の不思議 地震7秒前に気づき即避難する防災意識の高い猫-Cats to evacuate/YouTube]

関連記事

猫ジャーナルの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索