リアルな視線のキャッツアイ、同居猫も人もネズミもこう見える

緑色には光ってませんが、まさしくキャッツアイ。

ちょっと前ですと、小型カメラを猫の首に付けようとしても、重かったり画質が微妙だったり、バッテリー容量が実用に足りなかったりしたものですが、猫の首輪に装着できるサイズでもこれほどの画質で撮れるわけでして、見つめるキャッツアイの視点でものを見るとこうなる動画も簡単に見つかる次第です。

飼い主が竿で操るネズミのオモチャに、飼い主の足の親指、同居する猫や部屋の様子など、画角の違いや色の見え方の違いはあれど、ああ、こんな感じで見えているんだろうなと想像するのに好適な映像資料となっております。恐らく、普段の猫の視線は床を向いていると思いますので、視界における床の面積が大きいのでしょう。そーいう視点で見ておりますと、もっと床の掃除もしないとなぁなどと思われる次第です。

こちらの映像のなかでも、下から仰ぎ見るキャットタワーや窓の外の景色などは、人間がなかなか見ない光景ですので、猫の気持ちを体感する個人的な教材としてご活用ください。秘密めいた扉が開くかもしれません。

[Cat’s eye view, playing with toy mouse. CatSightHD GoPro/YouTube]


関連記事

猫ジャーナルの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索