大雪の影響で宅配便やコンビニの物流に遅れ

大雪の影響で新潟県や北陸では、宅配便やコンビニ配送などの物流に遅れが出ています。

【宅配便の配達に遅れ】このうち、「ヤマト運輸」と「佐川急便」では新潟県、石川県、福井県それに富山県の4つの県の全域で交通網が乱れているため宅配便の配達に遅れが出ています。

また、この4つの県では「日本郵便」も郵便物やゆうパックなどの配達に1日程度の遅れが出ているということです。

また、「JR貨物」でも北陸や北海道などを発着する貨物列車の一部に運休や遅れが出ているほか、「日本通運」も北陸や東北、中国地方の一部の県で運送に半日から1日程度の遅れが出ています。
【コンビニでも配送に遅れ】大雪による渋滞や交通規制の影響で、コンビニでも富山県や石川県など一部の地域で配送に遅れが出ています。

このうち、「ファミリーマート」では午後6時現在、富山県や石川県の一部の店舗で商品の配送に最大で7時間の遅れが出ていて、富山県高岡市などではおよそ60店舗に、12日は1度も商品を届けることができていないということです。

「セブンーイレブン・ジャパン」は午後5時現在、大雪の影響で富山県と石川県、それに新潟県の一部の店舗で商品の配送が最大3時間程度遅れているということです。

また「ローソン」では富山県と石川県、それに広島県の一部の店舗で午後5時現在、商品の配送が最大7時間程度遅れています。

コンビニ大手3社ではいずれも大雪の影響で閉店するなど営業時間を変更する店舗は出ていないということですが、配送の遅れは富山県など北陸地方では13日の朝ごろまで続く見通しだということです。

【金沢市のコンビニ 商品が品薄に】金沢市のコンビニエンスストアでは、大雪で商品を配達するトラックの到着が遅れたため、おにぎりやパンなどの商品が品薄となる影響が出ました。

このうち金沢市大手町の店舗では、通常、午前中に2回、名古屋市内の配送センターから商品のパンが配達されますが、大雪で北陸自動車道が通行止めとなった影響で届かなかったということです。

このため昼すぎの時点で、陳列コーナーには調理パンや菓子パンがなく、食パンがわずかにあるだけだったほか、弁当の配達も4時間程度、遅れたということです。

店員の女性は、「パンの配達が4時間ほど遅れるという連絡がありましたが、それ以上に遅れているようです。お客さんも困っている様子で申し訳ない気持ちです」と話していました。

スゴ得でもっと読む

スゴ得とは?

おすすめ情報

NHKニュース&スポーツの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

社会 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

社会 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索