中国 四川省でM7.0の地震 13人死亡175人けが

8日夜、中国内陸部・四川省の観光地、「九寨溝」で起きたマグニチュード7.0の地震ではこれまでに13人が死亡、175人がけがをし、余震が続く中、救出活動や道路の復旧作業が本格化しています。

中国地震局によりますと、8日夜、内陸部の四川省で、九寨溝を震源地とするマグニチュード7.0の地震がありました。震源の深さは、20キロと推定されています。

国営の新華社通信によりますと、この地震で、これまでに13人が死亡し、175人がけがをしたということです。
地震から一夜明けた現場では、余震が続く中、倒壊した建物などに取り残された人の救出活動や、道路の復旧作業が本格化しているということです。

九寨溝は、ユネスコの世界遺産にも登録されている中国を代表する景勝地の1つで、観光シーズンの夏から秋には世界各地から観光客が訪れ、当時、3万5000人余りの観光客が滞在していたということです。

四川省を管轄する重慶の日本総領事館によりますと現地には日本からのツアー客40人がいましたが8日の時点で現地を離れるとともに、個人観光で訪れている日本人4人とも連絡がとれ、けが人はいないということです。重慶の日本総領事館では、引き続き情報収集にあたっています。
【菅官房長官「邦人被害の情報なし」】菅官房長官は、記者会見で「被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げると同時に、1人でも多くの方が一刻も早く救助されることをお祈り申し上げたい。現時点で、邦人が被害を受けたとの情報には接していないが、在中国の日本大使館、重慶総領事館を通じて、引き続き情報収集を行っている」と述べました。
【日本大使館 注意呼びかけ】地震を受けて北京にある日本大使館は、現地への渡航をめぐり、中国に滞在している日本人などに注意を呼びかけるメールを配信しました。

この中で「余震が断続的に発生しており、建物の倒壊や土砂災害などの二次被害を含め、さらに被害が出る可能性があり、十分な注意が必要です」としています。その上で「渡航・滞在を予定している人は現地の最新情報を入手し、状況に応じて旅行計画を変更・延期することも含め、安全確保に努めて下さい」と注意を呼びかけています。
【九寨溝とは】九寨溝は中国を代表する景勝地の1つで、四川省の中心都市、成都から北におよそ300キロの山間部にあります。大小100以上の湖や滝などが点在し、透明度の高い水に周囲の原生林や空の色が映し出され、エメラルドグリーンやブルーなどの色彩豊かで神秘的な景観が見られることで知られています。1992年にユネスコの世界遺産に登録され、世界各地から観光客が訪れる観光地になっていて、夏から秋にかけての観光シーズンには、1日に3万人を超えることもあるということです。
【九寨溝 観光客受け入れ停止】九寨溝は、ユネスコの世界遺産にも登録されている中国を代表する景勝地ですが、現地の管理局は、「観光客の安全を確保するため」として、9日から観光客の受け入れを停止すると発表しました。
景勝地でどの程度の被害が出ているのかは明らかにしていませんが、管理局では現在、観光客の避難誘導などにあたっているとしています。

【落石で観光バスや車が大破 】中国共産党系のメディア、「環球時報」の電子版は、九寨溝からおよそ6キロ離れた道路で、大規模な斜面の崩落が起きて巨大な岩が観光バスを直撃し、バスが大破している様子を伝えています。
また、落石で乗用車が押しつぶされている写真や、斜面の崩落で大量の土砂や岩が道路に流れ込んでいる様子も伝えています。
【ボランティアの動き】中国・四川省の地震発生を受け、現地で救援活動に当たろうという民間のボランティアの人たちの動きが始まっています。

中国南部の広州の空港では民間のボランティアの人たちでつくる救援隊が九寨溝行きの便を待っていて、リーダーの男性は「昨夜はずっと被害状況を調べ、現地とやりとりをした結果、救援に駆けつけることにした」と話していました。

午前中の便は地震の影響で出発の見通しが立っていないため、行き先を同じ四川省の成都に変更して現地入りを目指すことにしたということで、「早く仲間たちとともに救援に当たりたい」と話していました。

スゴ得でもっと読む

スゴ得とは?

おすすめ情報

NHKニュース&スポーツの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

国際・科学のニュースランキング

ランキングの続きを見る

国際・科学の新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索