「アンナミラーズ」現在1店舗に激減も、“制服萌え”のファンから熱い支持

「アンナミラーズ」現在1店舗に激減も、“制服萌え”のファンから熱い支持


 かつては隆盛を極めていたのに、いつの間にか見かけなくなってしまった”絶滅危惧”チェーン店。すっかり街から消えてしまった懐かしのあの店はいまどうなっているのか? 店舗が減っても生き残り続けている底力を探る。

◆1990年ごろには最大20店舗⇒現在1店舗

 ’73年にアメリカ西海岸とハワイで創業した、ドイツ系移民の家庭料理をコンセプトにしたレストラン「アンナミラーズ」は、同年日本でも青山店がオープン。当初はライセンス契約のみを結んでいた井村屋製菓(現・井村屋グループ)が’90年から日本での商標権を取得し現在に至る。

 青山に、原宿、渋谷スペイン坂、下北沢、自由が丘、お台場……。これは「住みたい街ランキング」の結果ではなく、かつてアンナミラーズ(以下、アンミラ)が店舗を構えた場所である。

 若者の集まる街や人口集中都市にあったアンミラは、’00年ごろを境に次々と撤退、’08年8月に赤坂山王下店が閉店してからは、現存する高輪店を残すのみとなった。

 親会社の井村屋に取材申し込みをしたところ「取材NG」とのこと。フードアクティビストの松浦達也氏は、盛衰の背景について次のように推察する。

「『家庭的なアメリカンフードとホームメードパイなどのスイーツを提供する』というコンセプトが、現代において大規模チェーンの形ではさほど求められておらず、加えて『アメリカンサイズ』という大ポーションでの提供も時代の趨勢に合っていないと思います。

 私の知り合いの元アルバイトは『コーヒーお代わり自由を“ボトムレスコーヒー”とわかりにくい呼称に固執するところも含め、客のニーズよりもスタイルを貫くことにこだわりすぎたのでは?』とも言います。ただ店舗数が減ったことで、逆にそのこだわりが好きだったり、ノスタルジーで来店する客とのバランスもとれた印象です」

◆とにかくかわいい! 制服も魅力

 店側の本意はひとまず置いて、アンミラのこだわりと言えば誰が何と言おうとあの「制服」であることは衆目の一致するところだろう。「かわいい女のコが大好き」という漫画家の青木光恵氏も大ファンだと語る。

「最初に知ったのは江口寿史さんの漫画に登場した時で、当時大阪住まいだった私は、上京したらよく通っていましたね。とにかくあの制服は、全部のポイントが萌えです。スカートの短さ、胸を強調するエプロンの形、チロリアンテープの施されたヒラヒラしたエプロン、ハート形の名札、ふんわり大きく見えるリボンの結び方……。エロいんだけど、それ以前に“かわいい”が先に来るデザインだと思います!」

 青木氏は好きが高じるあまり、アンミラ制服のイラスト満載の同人誌まで発表しており、高輪店にもいまだによく足を運ぶという。

「私はほとんどパイを頼みます。確かに、昨今よくある『クリームが甘さ控えめで……』みたいな繊細なスイーツではない(笑)。チェリーパイもアップルパイも、思い切り甘くてアメリカンな感じ。裏ごししたカボチャにシナモンなどの香辛料をたっぷり効かせたパンプキンパイなんて、『こんなもの他で食べたことない!』ってくらい独特な味。大きいからたいてい後半は飽きますし(笑)。でも、しばらくたつとなんかまた食べたくなるというか。そんな不思議な中毒性があるんですよね」

 やはり「どハマリ勢」のハートをガッチリつかまえることがサバイブの秘訣ということだ。

<アンミラの反転攻勢>
・制服に象徴される世界観の強さ。根強い人気でリピーター多数

【松浦達也氏】
フードアクティビスト。食専門誌から新聞、雑誌、Webなどで、「調理の仕組みと科学」「食文化」「食から見た地方論」など幅広く執筆、編集を行う。著書に『新しい卵ドリル』(マガジンハウス刊)など多数

【青木光恵氏】
大阪生まれの女のコ大好き漫画家で、現在の推しはNGT48の荻野由佳。4月4日から文京区の弥生美術館で開催する「ニッポン制服百年史」にイラストレーション作品で参加する

― [絶滅危惧チェーン店]のいま ―




関連ニュースをもっと見る

関連記事

日刊SPA!の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索