有働アナ「NHK辞めて良かったか1カ月悪夢見た」

有働アナ「NHK辞めて良かったか1カ月悪夢見た」

 元NHKの有働由美子アナウンサー(49)が15日、文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」(月〜金曜午後1時)に生出演した。有働アナの民放ラジオの出演は、3月31日付けでNHK退局後、初めて。有働アナは番組の中で、4月からフリーになり、NHKを退局して良かったのかという悪夢を見ていたこと、さらに「自由に戸惑う」と明かした。

 有働アナは番組冒頭で「つきものが落ちたと言うと怒られるな。辞めて1カ月くらい…本当に辞めて良かったのかと悪夢を見ましたが卒業しました」と、NHK退局後も、自らの選択が正しかったのか、悩んでいたと吐露した。

 腰痛で自宅から電話で出演したパーソナリティーの大竹まこと(69)から、フリーに転身した際の注意事項として「仕事のし過ぎ。(NHKにいたころは)決まった給料でやっていたわけだ。でも稼げるから」と、組織の枠を出て不安になっていても、大丈夫だと言われると「保育園からNHKまで、どこかに所属していた。自由に戸惑う。朝1時間、歴史の勉強の時間…など自分を縛っている。自分の価値観じゃなく、人の評価を得ることを考えている」と複雑な心情を吐露した。

 大竹から「何、やったっていいじゃん。喫茶店でウェイトレスやったって。年食っているけど」と突っ込まれると「それって、私のこと? 若い子につけないサービスもつけますよ」と切り返した。大竹から「何だって生きていけるんだからさ」と言われると、笑った。

スゴ得でもっと読む

スゴ得とは?

関連記事

おすすめ情報

日刊スポーツの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

いまトピランキング

powered by goo いまトピランキングの続きを見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索