SKE48山内鈴蘭(25)が6月30日、都内で、5日からテレビ東京で放送するゴルフ新番組「日曜ゴルフっしょ!」(日曜、午前11時)の高視聴率祈願取材会を行った。

一足早く七夕を意識したむじな菊の浴衣姿で登場も、あいにくの雨。さまざまな願いをしたためた短冊は一部落ちてしまい、「大丈夫かな…」と不安そうな表情を浮かべた。だが、持ち前の明るさで「むじなはタヌキですが“他を抜く”で“たぬき”」とダジャレで浴衣の柄を説明。そして「他を抜いて良い風を吹かせたい」と願いを込めた。

同枠は石田純一とのゴルフ番組だったが、6月28日で終了。石田を「本当にお父さんみたいな人で、ゴルフを通じて人生とは、を教えてくれた人」としみじみ語った。新番組も「鈴蘭なら大丈夫だよ。このまま羽ばたいておいで」と背中を押されたことを明かした。

新番組では、ますだおかだ岡田圭佑、オリエンタルラジオ藤森慎吾と共演する。「2人のトークがとにかくおもしろすぎるので、ゴルフは敷居が高いとかのイメージをドカーンと吹き飛ばして、今までにないゴルフ番組にしたい」と意気込み、「このご時世なので、不安を吹き飛ばすような楽しい番組になっていけたらいいなと思います」と語った。「地上波で唯一(のゴルフ番組)なので、できれば、いや必ず高視聴率を、目標は10%を目指したいです」と胸を張った。

また、6月28日に結婚を発表した元SKE48松村香織について、「あのかおたんにできるなら私も…。うそです!」と笑った。「かおたんも身体を張る仕事をして来て、結婚できるのかなって悩んでいる姿を知っていたので、聞いたときはうれしくて涙でちゃいました」。だが返す刀で「彼氏いたんだ」とチクリ。「卒業してからそんなにすぐにできたんだ。教えてくれなかったね」と話した。また、「めちゃくちゃきれいになった」と続けて、「やっぱり女の人って、男の人で変わるんだなぁって」と、しみじみと語った。

自身の理想の男性像は、「『ごめんね』『ありがとう』がちゃんと言える人。後はバクバク食べて、メチャクチャお酒が好きな人がいい」。ゴルフは「してなくていいです。教えてあげる〜」とほほ笑んだ。