名刺には14もの肩書…初代ミニスカポリス福山理子さんは今

名刺には14もの肩書…初代ミニスカポリス福山理子さんは今

「逮捕しちゃうぞ!」の決めゼリフで一世を風靡したテレビ東京系セクシーバラエティー番組「出動!ミニスカポリス」。1996年放送の初代は、さとう珠緒(46)と朝比奈まり(45)、そして本日登場の福山理子さんだった。あれから23年。福山さん、どうしているのか?

「ようこそ、マイガレージへ」

 都内某所。待ち構えていた福山さんが2階建て家屋のドアを開けると、目に飛び込んできたのは派手なカラーリングのバイク、そしてバイク。ここはバイクショップ?

「いえいえ、あたしの自宅を兼ねてるんです。今、保有してるのは、ドゥカティ『ハイパーモタード796』に、スズキ『アドレス125』、ホンダ『CR80』、ヤマハは『マジェスティ150』と『ジッピー80』、所ジョージさんプロデュースのバイクブランド・スネークモータースが『K16』に『77』。それとカスタムショップ・ドレミコレクション製作の福山理子モデル『Riko Mininja125』の計8台です」

 バイク免許は16歳で取得し、これまで20台以上を所有。毎年3月に開催される東京モーターサイクルショーなど各種イベント出演、バイク雑誌モデル、エッセーや紀行の執筆など、バイク関係の仕事が多いのだそうだ。

「オフが3日もあれば、離島巡りを楽しんでます。現地ではレンタルバイクで行き当たりばったり。昨年11月に沖縄、このお正月にも八丈島へ行ってきたばかりなんですよ」

 頂いた名刺にも驚いた。初代ミニスカポリスを筆頭に、日本プロ麻雀協会会員、キャットファイター、心理相談員、占い師、温泉ソムリエ、綱引き審判員、モデル、バイク乗り、ライター、緊縛師(!)など、14もの資格や経歴が書かれている。

「ほかにも、神奈川県内の雀荘で定期的に健康麻将(マージャン)講師をしていて、おまけに剣道は2段です」

 肩書はダテじゃない。18歳から始めた麻雀は、2006年の第1期女流愛翔位(日本プロ麻雀棋士会)で優勝し、同年の第11期女流名人戦(月刊プロ麻雀、現最高位戦プロ麻雀協会)で3位。日本プロ麻雀協会の女流雀王戦では11年と14年にそれぞれ3位の優秀な成績を残している最長Aリーグ所属雀士なのだ。

 また、セクシープロレス・キャットファイトでは、昨年12月27日に開催された「女祭り―2018」でメインを張るトップファイターでもある。

「趣味がいつの間にか仕事になっちゃうんです。格闘技もボディーづくりでキックボクシングジムに通ってたのがきっかけ。占いは西洋占星術、紫微斗数タロット系なんですが、専門スクールへ通って身に付けました。バイク誌『ロードライダー』で連載してますよ」

■中学生の頃から“女王様キャラ”だった

 こんな多芸多才の福山さんが生まれたのは東京・浅草。今でも三社祭には半纏を着て神輿を担ぐ、チャキチャキの江戸っ子だ。

 芸能デビューは高校生。そして大学在学中の96年7月にスタートした「出動!ミニスカポリス」の初代に抜擢され、たちまち全国区人気となった。

 同期のさとう珠緒は現役タレント、朝比奈まりはハワイ在住。

「珠緒ちゃんとは年に数回、お芝居を見たり、女子会をする飲み仲間。まりちゃんとも連絡を取り合ってます」

「ミニスカ」卒業後は、セクシータレントとして活躍。その一方、「明星一平ちゃん」(96年)、「C1000タケダ」(97年)などのテレビCM、02年からはホンダのバイクCMにも出演した。

 さらに3年前から始めた緊縛師も、SMイベントにゲスト出演するほどの腕前だ。

「中学生ぐらいの頃から知らないおじさんが突然、床に両手をついて『椅子にしてください』っていうほど“女王様キャラ”なんです。だから、昨年10月に公開された映画『私の奴隷になりなさい第3章 おまえ次第』(KADOKAWA)の女王様役なんて、まさに私のためのキャスティング。フフフ」

 ちなみに、ご結婚は?

「やりたいことが多すぎて、そっちはご縁がないですねえ」

(取材・文=高鍬真之)


関連ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

日刊ゲンダイDIGITALの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

いまトピランキング

powered by goo いまトピランキングの続きを見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索