チコちゃんに迫る?「突撃!カネオくん」田牧そらチャンって誰だ?

チコちゃんに迫る?「突撃!カネオくん」田牧そらチャンって誰だ?

【テレビが10倍面白くなるコラム】#20

 NHKの土曜夜8時台は以前は特集枠ということで、ドラマ、ドキュメンタリー、スポーツ中継などを週替わりで放送していたが、見るからに埋めるのが精いっぱいという苦しい時間帯だった。

 これが、今年春から「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」(8時15分〜)がレギュラー化して、やっと落ち着いた。視聴率も2ケタを確保していて、「チコちゃんに叱られる!」に続く、NHKの看板バラエティーになりつつある。

 世の中のさまざまな舞台裏をおカネを切り口に解説する番組で、これまでにスーパー、プロ野球、マラソン、寿司のマグロ、ペットビジネス、朝ドラ、天気予報、人間ドック、レジャープールなどの施設建設や運用の費用、経費や儲けといった「おカネにまつわる秘密」を取り上げてきた。

 MCは有吉弘行だが、実際はがま口をデザインしたキャラクター「カネオくん」がメインで、声担当のお笑いコンビ「千鳥」のノブと有吉とのやりとりで番組は進んでいく。

 そしてもう一人、人気を支えているのが、「日直アシスタント」と呼ばれる田牧そらだ。この春に中学生になったばかり。番組ホームページやネットで、「かわいい」と大変な評判なのである。

 実は、そらちゃんは4歳のころから、CM界では有名な子役だ。「ハウスこくまろカレー」「ふじっ子煮」「キリンビバレッジ」「スタジオアリス」などに起用され、現在は三井不動産住宅グループの「三井でみつけて 宣言篇」で桜井翔と一緒に出ている女の子といえば、思い当たるかもしれない。

 ドラマの「相棒」(テレビ朝日系)や「みかづき」(NHK)などにも出演、バラエティー「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系)で田牧そら特集が組まれたこともある。

 英語が得意で、小学校3年生のときに英検3級に合格したという。サラリーマン家庭の長女(弟と妹がいる)のようで、番組では「お父さんはせこいので」が決めゼリフになっている。

「アシスタントというよりマスコットですね。子どもらしい素直なコメントととにかく明るい笑顔が魅力です。いまNHKのイチオシ番組ですから、大晦日の紅白歌合戦に、そらちゃんがどこかのコーナーで登場するのは間違いありません」(NHK関係者)

 所属する「シュガーアンドスパイス」は子役に強い芸能事務所で、CM出演のオファーが殺到しているという。

(コラムニスト・海原かみな)


関連記事

おすすめ情報

日刊ゲンダイDIGITALの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

いまトピランキング

powered by goo いまトピランキングの続きを見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る