【山田邦子 人生いろいろ】

 皆さんお元気ですか? 人生初の変な4月も何とか終わり、5月になりました。家飯も手を替え品を替え、実験にも似たチャレンジ料理もやり、ボキャブラリーも底を突き、ついにふりかけや納豆だけで夕飯を済ませるようになってしまいました。

 これではいかん! 私は明るさを担当しているのだから、少しでも、喜んでいただけるような事をしよう、それよりも何よりもまず自分が楽しくなけりゃ具合悪くなっちゃう、ということで、私も出演した爆笑舞台・水木英昭プロデュース「眠れぬ夜のホンキートンクブルース第2章〜キセキ〜」他数作品のYouTubeを無料配信中(5月6日まで)。

 そして妊婦さんの不安や現在こもりっきりで調子の悪い身体・健康についてのお悩みに答える渋谷クロスFM・DMA先端医療株式会社presents「山田邦子のルーズベルトな夜」や、家飲みの飲み過ぎ注意! 私とご一緒にワイワイしませんか?「やまだかつてないYouTube飲み会」を定期的に開催。

 はたまた、おうちでプロレスを! ということでAbema TVの格闘チャンネルでゲスト解説(大のプロレスファンですが、実は、解説などは初)などなど、いろいろ発信しております。

 感染予防のため、検温・消毒・除菌・換気、さらにひとりぼっちのブースにて、あるいは、全くの自宅から配信しますので、問題点は私が上手く接続出来るのか? 毎回ヒヤヒヤしますが、これまた心配されたり、助け船が出たりで何とかなって楽しいです、あ、いえ、一生懸命やってます。

 カツラや古い着物を引っ張り出してスタンバイ。お笑いの中でも、特にモノマネの人たちは顔だけじゃなく、ほとんどの衣装や小道具などを自前で用意する場合が多いので、ショッピングに行っても、あっ、これ使えるとか、これならあれが出来る、とか、無ければ作るとかで、荷物が多い! 家中駆けずり回って支度して、部屋がしっちゃかめっちゃかになっても、家の中も映るので、掃除や片付けもこまめにして………良いことです。キムタクなどのものまねで有名なホリ君や、どことなく他人と思えないみはるちゃんなどの配信も超面白いので、覗いてください。

 皆んな今やれることをいろいろ考えてやってるんですね。朝早く起きたので近所をグルッと走ったら、たくさんの清掃員の方々が。「おはようございます!」「おはようございます」「ありがとうございます!」「はーい」って。

 いいね、今日もスマイル!