トランクルームに荷物を預けて部屋がスッキリするのはいいが、取りに行くのが面倒で……。そんな悩みを解決する配送料無料のサブスクトランクルームはありがたいだろう(表参照)。登録料無料も多いので、気になるものはとりあえず登録しておくといい。

 サブスクリプション(サブスク)は前払い定額制で、さまざまなサービスを受けられる。決まった月額料金で毎日1杯のコーヒーやラーメンが無料となるサービスはお馴染みだろう。サブスクは今後、さらに拡大必至だ。ITジャーナリストの井上トシユキ氏が言う。

「サブスクは、自分でサービスを受けにいくものです。たとえば、昨年12月に都内で始まった『always LUNCH』は月額5980円(税別)で、平日なら加盟店のランチが毎日食べられます。外回りのサラリーマンはもちろん、引退した方にも出掛けるキッカケになるでしょう。月額定額制なら、大体1週間から10日利用するだけで元が取れるのがほとんどですから便利です」

 サブスクのサービスは幅広い。ワイシャツのアイロンがけは面倒だが、1カ月分のワイシャツが20枚まとめて届くサービスもある。

 サブスクというと、音楽や映画、雑誌などが有名だが、今や洋服やコンタクトレンズ、ワークスペース、さらには医療相談など生活の隅々に広がっている。うまく使えば、生活費の節約だけでなく、時間の短縮にもなる。生活スタイルに合わせてチェックするといい。