清宮プロ入り阻止へ 早大は“小宮山悟監督”で争奪戦挑む

清宮プロ入り阻止へ 早大は“小宮山悟監督”で争奪戦挑む

「消去法は嫌なので。やっぱり自分が何をやりたいのか、しっかり見つけて一番いい選択ができればなと思う。家族と相談? まあ、(両親が)早稲田と慶応なので。やっぱり大学の良さは知っているじゃないですか。まあ、いろいろな話をしたい」

 日本時間11日未明、U18W杯の3位決定戦でカナダに勝利するも、悲願の世界一に届かなかった清宮幸太郎(早実)は「まだまだ実力が足りない」と涙をぬぐったが、進路については明言を避けた。

 12日の帰国後にも、今後の進路について表明するといわれる中で、11日付の報知新聞は「決断として『プロ』が最有力となった。家族、学校関係者と話し合い、今月下旬にも最終的な意思を表明するとみられる」などとデカデカと報じた。

 清宮の将来的な目標はメジャー挑戦だ。かつては「プロ野球に行ってメジャーに行きたい」と語ったこともある。大学へ進学せず、高校からプロ入りすることがメジャーへの近道と考えているならば、現実的なプランである。

 清宮がプロ志望届を提出した場合(提出期限は10月12日)、複数球団が1位指名を検討している。さる球界OBは「その中には清宮と縁があるか、進路に影響力を持つ清宮の父・克幸さん(50)とのパイプがある人物がいます」と、こう続ける。

「早実OBの王会長(77)がいるソフトバンクは言うまでもないが、楽天の星野副会長(70)は克幸さんと旧知の間柄。阪神、楽天の監督時代には球場に観戦に訪れているし、何度も食事をしている。星野副会長は清宮を子供の頃からよく知っています。阪神は大阪出身の克幸さんがファンであり、昨年は金本監督(49)と雑誌で対談。金本監督がチームスローガンに『超変革』を掲げて球団改革に取り組む姿勢や、若手に課しているウエートトレーニングをはじめとする指導方法に共鳴していた。ヤクルトの高津二軍監督(48)も清宮家とは家族ぐるみの付き合いがある。高津監督の息子さんが清宮の1学年上で、小学校低学年時代は同じ少年野球チームでプレーしたこともあり、縁が深まったそうです」

 U18が行われたカナダに早大卒の大渕スカウト部長ら複数のスカウトを派遣した日本ハムは12年、当時花巻東高3年でメジャー挑戦を表明した大谷翔平を説得したときと同様に、育成方針や過去の実績をもとにアピールしたい考えがあるという。

■克幸さん通じ親交も深い

 一方、清宮にとって、もう一つの選択肢である大学進学についても、系列の早大内ではこんな「ウルトラC」が浮上している。

「克幸さんと早大の同期で親友関係にある小宮山悟氏(51=元メッツ、ロッテなど)の野球部監督就任です」とはアマ球界関係者。

「高橋広現監督は15年1月に就任、今秋のリーグ戦で3年目を終える。早大の監督は2期4年、つまり来年の18年末まで務めるのが通例です。就任1年目は春秋連覇を達成したものの、チームは昨春から5位、3位、4位と低迷。スポーツ推薦で獲得した学生が伸び悩んでいる現状もある。小宮山氏は前任の岡村猛監督時代に特別コーチを務め、14年12月末に岡村監督が勇退することを受けて退任していますが、以前から早大野球部の監督就任に意欲を持っているそうです。野球部OB会の集まりには積極的に顔を出している。重鎮OBたちの評判もいいようです」

 小宮山氏は先日、複数の雑誌のインタビューで「清宮は大学へ進学すべき」と持論を展開。親友の克幸さんには「進学した方がいいと伝えた」とも言っていた。

「小宮山氏は現役時代から勉強家で卓越した野球理論、トレーニング理論を持っていて、清宮自身が目標に掲げるメジャー経験もある。清宮が小さい頃から克幸さんを通じて練習法をアドバイスするなど親交も深い。プロよりレベルが落ちる大学への進学は、将来のメジャー挑戦に向けて遠回りになるという意見も少なくないが、小宮山氏が監督に就任すれば、清宮にとってプラスになるはず。清宮入学と小宮山監督誕生が重なればタイミングとしてこれ以上のことはありません」(マスコミ関係者)

 ちなみに、早実の先輩にあたる斎藤佑樹(現日本ハム)は06年の高校3年時、米国遠征から帰国して3日後に会見を開き、「今はプロに入っても通用しない。4年後のプロ入りを目指したい」と、早大進学を表明した。プロと早大が最後の綱引きを繰り広げる中、清宮はどんな決断を下すのか。

関連記事

日刊ゲンダイDIGITALの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツのニュースランキング

ランキングの続きを見る

スポーツの新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索