特大弾含む大当たりでも…日ハム清宮への意外な酷評と課題

特大弾含む大当たりでも…日ハム清宮への意外な酷評と課題

「実力があるだけに物足りなさを感じている、というのが球団内の評価です」

 清宮幸太郎(19)について、さる日本ハムOBがこう言う。

 21日の楽天との練習試合。第1打席で中越え3ランを放ち、実戦6試合目にして初本塁打をマークすると、二回には満塁の好機で中前に2点適時打。計3安打5打点の大当たりだった。

 高校通算111本塁打の実績を引っ提げ、2017年ドラフトで7球団競合の末に日ハム入り。プロ1年目の昨季は7本塁打をマークした。それだけに2年目、飛躍の年を迎えるかというと、まだまだ懐疑的な見方が圧倒的なのだ。

 今年これまで、清宮にハッパをかけ続けている栗山監督は、「ボール球の見極めが少し我慢できるようになった」と一定の評価をしたものの、「今年、頑張るというのであれば、試合に出続ける中で結果を残さないと」と言った。

 清宮は昨季、ケガに泣いた。今年のキャンプ直前、今季の目標について聞くと「レギュラーを取りたい」とした一方で、課題については「病気やケガにならないことが第一。あんまり言うとあれなんで、技術面もたくさんありますし、いろいろ試しながらやりたい」と、言葉は控えめだった。前出のOBがこう言う。

■ケガにナイーブ

「ケガに関してナイーブになっているのです。昨年は新人合同自主トレで右手親指を骨挫傷すると、キャンプ中に胃腸炎、オープン戦では限局性腹膜炎になった。シーズン中は右ひじ痛でリハビリを強いられ、ようやく回復したと思ったら、秋季キャンプ中に今度は右手首を痛めた。ここから体を追い込むぞ、というところでケガをするから、ケガに弱い、体が強くないと見る首脳陣もいる。今年は、まともに練習をできなかった昨年とは雲泥の差ですが、まだまだ年間通して一軍でプレーできる状態ではないとの見方もあります」

 走攻守における技術面の課題はもちろんある。とはいえ、チーム内では「清宮に最も欠けているのは本人の意識の部分」との声でもっぱらだ。別の日ハムOBが言う。

「決して練習や試合で手を抜く選手ではないし、一生懸命はやる。でも、性格なのかノホホンとしているところがあって、ガツガツさというかハングリーさが足りない。小学6年でリトル世界一になるなど、プロ入りまでずっとトップを走ってきた。厳しい競争を経験していないことも影響しているのでしょう。自主トレ中、フリー打撃に慎重だったが、栗山監督から『打たないとダメだ』と尻を叩かれ、ようやくフリー打撃を再開した。言われればやるのですが、たとえば個別練習をするにしても、やり方がわからないなら『どうしたらいいですか?』と自分からコーチに聞くとか、昨季は1年間を戦う体力がなく、ケガにも苦しんだのだから、走り込みなどでケガをしない体づくりをするとか、積極性が見られないのです」

■「持続力がない」

 今年のキャンプ、首脳陣は右手首のリハビリが完全に終わっていない状態であえて、一軍帯同させた。ポジション争いでは左翼に王柏融、一塁には中田翔という強敵がいる。レギュラー奪取は確かに容易なことではないが、キャンプ中に中田が左内転筋肉離れで離脱。開幕スタメンは微妙になった。

「これを機に、俺が4番や一塁のレギュラーを奪ってやると奮起してほしいところですが、なかなかその気概、意気込みが伝わってこないのです」

 とは、前出のOBだ。 チーム内では「筋力はあっても野球のスタミナ、持続力がない」との声もある。日ハム時代の大谷翔平は、入団前からメジャー挑戦を目標に設定し、二刀流に挑んだ。1日24時間といっていいほど野球に没頭、夜中でもバットを振った。そんな姿を知っている首脳陣だけに、なおさら清宮の物足りなさが目につくのだろう。

 3月の侍ジャパンのメキシコとの強化試合で代表入り。視察に訪れた稲葉監督の前でいいところを見せたとはいえ、殻を突き破るには、意識を変える必要がありそうだ。


関連ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

日刊ゲンダイDIGITALの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索