巨人は25日、丸佳浩外野手(30)が「白鶴まる」のCMでおなじみの白鶴酒造株式会社が開始した「笑顔でつなごう! みんなの『まる』キャンペーン」の公式アンバサダーに就任したことを発表した。

丸をモチーフとしたオリジナルのLINEスタンプの配信(先着5万ダウンロードまで)が行われる。キャンペーンへの参加方法は、前述のLINEスタンプのダウンロード、公式SNSで募集される一般ユーザーによる両手で○を作る「まるポーズ」の写真の投稿、ツイッターのリツイートの3通りがある。

それぞれの数に応じ、所定の金額を積み立て、その資金を日本の漁業を支援するための寄付・寄贈(寄付先、寄贈先は後日発表)に役立てるという。キャンペーンの期間は、3月25日〜6月30日まで。

またキャンペーン開始に合わせ、同社の公式HPでは丸が出演するスペシャル動画も公開される。丸は「白鶴さんからお話をいただき、自分で言うのもなんですが、ピッタリだなと思いました。今回の活動で日本の食文化が少しでも発展し、世の中に少しでもたくさんの笑顔が増えるような活動をしていきたいと考えております。ぜひキャンペーンへの参加・投稿をよろしくお願いします」とコメントした。