夏は意外に冷え症に悩まされる。冷房による屋内外の激しい寒暖差で自律神経が乱れ、血行が悪くなるためだ。そこに運動不足も加われば免疫力を下げかねない。タオルを使った身体ほぐし体操で乗り切ろう。

今年の夏は新型コロナ感染症の影響で運動機会が減り、筋力や汗腺機能の低下を心配している人も多いだろう。そうしたところに冷房で身体が冷やされ続けると、血管が収縮して血流が滞り冷え症になりやすい。頭痛、腰痛、むくみを招きかねず、内臓まで冷えれば免疫力も低下する。

しっかり運動して汗をかくことが大切になるが、まずはゆったりと身体をいたわる時間をつくることが重要。タオルを使った身体ほぐし体操で、日々の体調に合わせて継続的に身体を整えていこう。

最初にフェイスタオルや薄手のスポーツタオル、マフラータオルなどを用意する。身体ほぐしの1つ目は椅子に座って行う肩こり対策。まずは(1)胸そらしを試そう。タオルの両端を持ち、腕を伸ばして上げた状態で息を吸いながらゆっくりと胸を反らす。続いて(2)二の腕・脇腹伸ばし。(1)のタオルを両腕で持ち上げた状態から片側の肘を曲げ、反対側の手を横に伸ばすようにして引く。息を細く長くはきながら引くのがポイントだ。

次は(3)首ほぐし。タオル中央に結び目を2つ作る。後頭部の下部に結び目をあてタオルの端を持つ。頭をタオルに預けるようにしてほぐす。

2つ目はむくみ・冷え対策。これも椅子に座って行う。まずは(4)腿(もも)裏・ふくらはぎ伸ばし。足の指の付け根あたりにタオルをあて、タオルの両端を持ち、ゆっくり膝を伸ばしていく。痛みがあれば膝を軽く曲げたままでも良い。

次に(5)股関節ほぐし。股関節周辺のリンパの流れや血流を促進する。片方の足の土踏まずにタオルをあて軽く膝を伸ばす。ゆっくり脚を左右に動かす。タオルを引いて寄せるようにする。

さらに(6)骨盤ほぐしで腰・腹部を温める。お尻の下にタオルをあて両端を持つ。片方ずつ引きながら、左右交互にお尻を浮かす。頭部を中央に保ちながら行う。